最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ポポロクロイスの話がしたい 歴史01 

今回はポポロクロイスの歴史について少し話したい。
なんていうか、特に動きがあったわけじゃないけど、

話したい!

・・・・。

さて、今回の話は歴史について。
歴史とはいっても、ゲームの中の話ではなくて
現実世界での話。

まず、ポポロクロイス物語がこの世に誕生したのが
1978年の「ポポロクロイス物語 竜が行く!」。

そこから考えると、ポポロクロイス物語もそろそろ30周年なんだねぇ。
また、この作品はのちの「ザ・スターマン」「フローネルの魔女」など8作品とあわせられ、単行本として発売されてます。
ファイアードッグ


1981年、のちのPS版「ポポロクロイス物語」の元となる漫画が朝日小学生新聞で連載が開始されます。
しかし、このときは大きな動きはなく数年連載された後、連載終了となりました。

そしてその後、きっと新聞の連載を読んでいたであろう(多分)ソニーの社員が、ポポロクロイス物語を掘り出すこととなる。
まさに運命の出会いである。

しかし、当初はゲームにしようとしていたわけでもなく、映画の予定だった。このときに作ったパイロット版のムービーはアニメ版「ポポロクロイス物語」の1巻の映像特典として収録されている。


んで、更にその後、ソニーがプレイステーションを発売することとなり、それにあわせてポポロクロイス物語もゲーム化されることとなった。

発売後「ポポロクロイス物語」は50万本ほども売れ、成功を収めたのだった。

その後の話はまた今度話したくなったら!


・・・っていうか、なんだか文章があいまいなのは
気にするな!
関連記事
ブログパーツ
[ 2006/02/08 00:15 ] ポポロクロイス | TB(0) | CM(2)

ポポロについて

こんばんわ、ポポロ好きだった劉と言います^^
(PS版は全てプレイ)

ポポロはかなり前からあったんですね、単行本だった頃はまったく知りませんでした^^;
題材も魔女はナルシアで、スターマンは白騎士にですかね

ポポロの思い出を黄泉がえらせてもらい感謝です(謎)
[ 2006/02/12 19:05 ] [ 編集 ]

やや、
こんな適当な文にコメントくださってありがとうございます。

ポポロクロイス、もっともっと頑張って欲しいところです(´・ω・`)
[ 2006/02/13 00:54 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/95-db4fd113