最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中




▼たんぶろゲーム見聞録 144 『初日売上、二択結果、PS3 ほか』 

144suparobo.png

貪欲ですね。
9/25発売タイトル初日売り上げ
 ・PS3「クロスエッジ」 1.5万本
 ・PS3「AQUANAUT'S HOLIDAY」 約1万本
 ・PS2「スーパーロボット対戦Z」 27万本
 ・PS2「キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛」 2.4万本
 ・Wii「ディザスター」 約1万本
 ・DS「ワールドディストラクション」 4.3万本

 この週の週間ランキングはおそらく スパロボZ vs ポケモン という形かな。
 外伝は抜きにして、前作スパロボOGは初週33万本だったので、これは軽々と超えそうです。
 過去最高の売り上げであったPSのスパロボαが初週43万本でしたので、
 これにどこまで迫れるかに注目ですね。

 アクアノートの休日はもうひと伸び欲しかったところです。
 しかし、前作の売り上げがイマイチ不明、
 初代アクアノートの休日は中古ショップに100円で大量に並んでいるのをたまに見かける(しかも新品)、
 と言った事からも、評判ほどの売り上げはなかったシリーズなのでしょうね。

 Wiiで久々に発売された硬派なゲームはやはりイマイチの売り上げ。

PS3にビッグタイトルが続々来るとのこと
 しかし、アメリカでの話。
 最近は完全に主導権が海外にあり、日本としてはちょっと寂しいです・・・。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080926_ps3_absolute_blockbusters/

二択結果
 nitaku1920.png
 ゲームソフトのマルチ化は歓迎されていない模様。
 やはり各ハードの長所を生かしたゲームが望まれていると言うことでしょう。
 しかし、現在はソフトマルチ化の流れが止まらない状況にあり、理想と現実の差は広がるばかり。
 この現状を打破しない限りは据え置きハードは低迷していそうです。

 また、今後力を入れるべきは据え置きゲーム機という意見が多数。
 携帯ゲーム機全盛期ともいえる現在においても、
 据え置きゲームを頑張ってほしいと言う思いのほうが強いと言う結果でした。

 私としてはPSPの2代目がもしPS2の性能を上回ったとしたならば、
 携帯ゲームに力を入れ続けるのもありだと思っています。
 最近据え置きゲーム機が今後躍進してくるイメージが出来ないのですよね・・・。
 しかし、そうなると更に海外との技術の差は広がっていくという・・・。 
 難しいところです。

本日の動画 PS3「リトルビッグプラネット」


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/09/27 12:51 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(4)

AQUANAUT'S HOLIDAYは少し時期が遅かったかなという気もしますね。
個人的には夏に出してほしかったです。
[ 2008/09/27 14:57 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

確かにこのソフトは夏が似合いますよね・・・。

同系統のソフト「AFRIKA」と発売日が近かったのも
負の要素になった気がします。

AFRIKAと発売日が逆であったなら私もAQUANAUT'S HOLIDAYの方を買っていた気がしますし。
[ 2008/09/27 17:38 ] [ 編集 ]

アクアノートは逆に真冬にしてもよかったかも知れませんね。

PSPの次世代機がPS2並になる為にはUMDの研究も必要だと思うのですが、需要がPSPくらいしか無いのはどうなのでしょう?
SDカードでもいいかもしれませんが…
[ 2008/09/28 08:00 ] [ 編集 ]

UMDは単純に記録部分にBDのものを流用すると言うのは無理なのでしょうかね。
BDでゲームをするのはかなりのマシンパワーを使うと聞いたことはありますが・・・実現できればUMDの問題は一気に解決のような気がします。
[ 2008/09/28 11:40 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/931-ae1b9da9