最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSP】 「ファンタシースターポータブル」マルチプレイしてみた 

PSPヒュウ

ちょっとだけ話題のPSP「ファンタシースターポータブル」を、友人とマルチプレイしてみました。
友人と2人でマルチプレイを行った際に気になった部分などを列記していきます。
参考程度になったらうれしい。

通信
 良好。ラグや通信エラーなどもなく、順調に遊べた。
 しかし、マルチプレイ開始時にパーティーリーダーを決めることになり、
 ミッション選択などの行動がリーダー任せになってしまう。

レベル差
 マルチプレイをする上でモンハンと違いやはり気になるのが「レベル差」。
 モンハンにはレベルの概念が無かったのも成功した要因であるかもしれない。
 ちなみにレベル28と48の2人で開始して、終了したときはレベル70と74だった。
 さらに武器性能でかなりの部分がカバーできるため、20~30くらいのレベル差だったら
 気にせずマルチプレイしてしまおう。
 しかし、パーティの最低レベルのプレイヤーがミッション選択時の基準になるので注意。
 つまりレベル20と50のプレイヤーで遊んだら、レベル20までのミッションしかプレイできない。

ボリューム
 約10時間マルチプレイをしてレベル48→74まで、26レベルアップ。
 レベル100が最高レベルのようなので、レベル上げ的な意味合いでのボリュームは少ない。
 しかし、武器はプレイ時間22時間で全体の15%ほどしか集まっていなく、
 この点においてはかなりのボリュームであるといえる。
 武器の種類1,000は超えていそう。
 それでいて画像付きのウェポン図鑑も用意されており、アイテムコレクターは満足出来るはず。
 しかしマルチプレイで延々と武器集めするのはどうなのか・・・。
 ちなみに倉庫は300と小さめ。
 「アイテム図鑑に登録されているからいいや」と割り切ってどんどん売ってしまおう。
 
 また、マルチプレイでのミッション数も30程度とちょっと少なめ。
 一応各ミッションで4段階の難易度が用意されているが、難しいのやってから簡単のやろうとは思わない。
 今後の配信ミッションに期待。
 
 今回のプレイでは10時間程度のマルチプレイでレベル100の強そうなボスまで撃破完了。
 あいつラスボスなんじゃなかろうか。変形したり、回避不能のメテオ降らしてきたり。

気になった点
 ミッション本筋からは離れたところであるのだが、
 どうあがいても4人必要だと思われる仕掛けがあり、解除できないものがある。
 とても気になり、ちょっと後味が悪い。

まとめ
 なんだかんだ言いつつも、遊んでみれば楽しい。
 しかし、モンハンのように何百時間も出来るようなものではなく、
 合計で20~30時間程度のマルチプレイが丁度いいくらいかも。
 モンハンの合間にちょっと遊ぶといった使い方もありかもしれませんw

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/08/10 12:39 ] PS携帯 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/819-5c3fcd2c