最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【週間ゲーム売上】 2008年5月3週 『MHP2G首位奪還!』 

■集計期間:2008年5月11日~17日
■ソース:VGchartz

現在ゲーム市場は落ち着いている感じです。
6月12日のMGS4などを見据えての嵐の前の静けさでしょうか・・・・。

とりあえずPCがなかなか届きません。
今日予定なのですが・・・ソワソワです。

届きました!
見違えるように作業がしやすく・・・とは行きませんな。
まずパソコンになじもうと思います。
0805172.png

>one game of XB360 in top 50!
>two games of PS30in Top 50!
>amzing sales!?

(TOP50にXbox360のソフトが1本とPS3のソフトが2本なんて
 この売上げは正しいのかい!?)※適当訳

とは海外の人の反響。
実際TOP50には「PS3:ヴァルキュリア、プロ野球スピリッツ」「Xbox360:theDarkness」と
Xbox360発売から2年半、PS3発売から1年半という事を考えるとかなり寂しい結果に・・・。
たしかに、GTAⅣ発売など、確実に次世代機の波が来ている北米や欧州から見てみると、
日本のこの状況は信じられない事かもしれません。
実際、マリオやインベーダー、テトリスなどから始まり
ファイナルファンタジー、ゼルダ、グランツーリスモ...etc.と
世界のゲーム産業のトップをひた走ってきていた日本でしたが、
最近の次世代ゲーム産業においてはどうにも海外に置いてきぼりを食らっている感じがあります。
DSやPSPなどで昔ながらのゲームを出すのも決して悪いことではありませんが、
前に進む事をやめたらゲーム産業は廃れていくという事を忘れないでほしいです・・・。

と、それはひとまず置いといて、ランキングを見てみましょう。
相変わらずTOP2の面子は変わらず。
しかし、その順位は入れ替わりました。
約一ヶ月ぶりにMHP2Gが首位を奪還!
私はそろそろやりつくした感があり、最近手をつけていませんが、
まだまだ勢いは落ちそうにありません。
マリオカートWiiはGWが終わった反動で売上げが半分以下まで落ちましたが、
その強さは相変わらずです。

下位に目をやると「勇者のくせになまいきだ。」が12万本を突破していました。
うーん。最終15万本くらいまで行くか?

19.png
ハードはGWの反動で売上げすべてが落ち込みました。
特にPS3はMGS4の同梱版を買う人が多いのか、悲しい売上げです。
Xbox360はこれ以上下がると更に桁が下がってしまいそう。
現役ゲーム機頑張れ!

と、この週は特に大きな動きもなく落ち着いた市場でした。
次週の注目は・・・DSのやきゅつく辺りが注目でしょうか。
個人的にはXbox360のオレンジBOXあたりも気になります。
ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/05/23 19:09 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(2)

まったくその通り。保守的な日本人でもせっかく世界に誇れるエンターテイメントなんですからここでの足踏みは悲しすぎる。かといってカジュアルゲームばかりもアレだが海外の暴力ゲームばかりな現状もなぁw
[ 2008/05/23 21:13 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

たしかに海外で売れているゲームって大体銃が出てきますね・・・。日本はそうにはなってほしくないですw
ドラクエは残念なことにDSという道を選んでしまいましたが、FFは次世代機を選択しているので、FF発売前後あたりから日本でも次世代機の波が来てくれる・・・と、期待しています。
[ 2008/05/24 00:17 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/646-cbc4e739