最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





▼たんぶろゲーム見聞録 28 『小島監督ってすごいな・・・ ほか』 

0419雨天中止

楽天がホームでの連勝を8から伸ばすか期待していた試合でしたが、
雨には勝てません。
次の試合に期待してみましょう。
小島監督はPS3の性能をもってしても納得いってない様子
 メタルギアソリッドで有名な小島監督の理想はとても高く、
 PS3のメタルギアソリッド4でもまだ納得行っていない様子。
 特にフィールドの広さやグラフィックモーションについては
 「10段進めるはずでしたが実際はただ1ステップだけでした
 とのこと・・・。
 2層BDを全て使い切ってなお、いろいろ入りきらず、要素を削り、
 Cellの性能を持ってなお、納得行かないところが出てくる。
 数年後に出るであろうPS4でもきっと納得行かないのでしょうね・・・。
 この理想の高さを、他の人にも見習ってほしいとも思います。
 http://kotaku.com/381412/kojima-disappointed-with-metal-gear-solid-4

PS2「スーパーロボット大戦Z」
 4/19にスパロボ感謝祭が行われ、新規参入作品が発表されました。
 ・・・まぁ、その前からほとんど発表されていましたが。
 その辺は公式サイトで確認してください。
  →http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
 話は変わりますが感謝祭で話が出なかったところを見ると、
 PS3のはまだもうちょっと先なんですかね・・・。気になるなぁ。
 スパロボファンの友達いわく、
  「PS3の性能で今の路線のまま進んだら、ドット職人が死ぬ」
 まぁ、確かにそうですね・・・。
 もしかしたら3Dとかになってしまうのかなぁ。
 あと、PS3化の予想としてはスパロボの公式ブログで、
  >その昔、「スパロボ最終作にZと名付ける」と言ったことがあるんですが……
  >最終作ではありません。このブログでも述べましたが、色々考えた末、
  >今作に「Z」と名付けることにしました。その理由についてはいずれまた。

 とあるので、今作がPS2の"最後"という意味なのでは・・・と思っています。
 とすると次は・・・
 http://blog.spalog.jp/

本日の動画 in ニコニコ
 ついにニコニコ公式アニメが開始した。
 4/30までの限定公開なので、とりあえず見ておくと吉。
 ・・・電波w
 しかしこれが成功するかどうかは今後のネット界にかなりの影響があると思われます。
 

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/04/20 01:11 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(5)

うーん、正直、発売して二年も経ってないのに、もうPS3の限界を感じたとか、普通におかしくないですかね?

それにMGS4自体、発売時点でもPS3史上最高のグラフィックではないし、モーションも他にもっと良い物がある。

それなのに、もうCellを限界まで使用したとか、今回の小島監督の意見には納得出来ないですね~!

あと、スパロボは2Dのままで、希望としてはHD画質ですが、別にPS3だからと、HDにしなくても、それ以下のアプコンで、アニメーションシーンだけフルHDにするとか、音声データを増やすとかで良いと思います。 普通に大容量はスパロボにとって魅力的だと思いますよ。
[ 2008/04/20 02:36 ] [ 編集 ]

はじめまして。コメントありがとうございます(´・ω・`)

Cellは制御がとても難しくて、すぐに処理が空回りしてしまう部分が出てしまうそうですから、確かに現段階でCellの性能を使い切ったというのはおごっている部分もあるのかもしれませんねぇ。
とりあえず小島監督がそこまで言ったMGS4の出来に注目ですね!

スパロボに関しては・・・ちょっと話が飛んでしまって申し訳ないのですが、最近PS2→PS3になるにあたり、画質意外に期待して無い自分がいる事に気付きました。なんかもっと・・・戦闘などにPS3の高性能を生かした1要素追加してもいいかもしれませんね。
[ 2008/04/20 04:08 ] [ 編集 ]

「当初のゲームエンジン発表時にでてきた構想と違い、実際に開発を始めてみると10段進めるはずが1ステップしか実現出来ませんでした」
発言をまとめると大体こんな感じでしょうか。
どちらかと言うと、PS3の発表時と実際の性能の差について苦言を呈してるように思えますが・・・。
[ 2008/04/20 04:44 ] [ 編集 ]

いやいや、上の発言はまだ続いて「PS3を批判している訳ではない」又「私たちは実現不可能な物を目指していた」と言った趣旨の発言をされてますから小島監督の目指していた物がとても現レベルで到達できる物ではなかったのでしょう。
まぁこの手のネガティブ発言はもはや通例ですから逆に期待せざるを得ないんですけどねw
[ 2008/04/20 09:42 ] [ 編集 ]

PS3発表時と実際の性能はなんら変わり無いとは思います(´・ω・`)めっちゃ制御が難しかったりしただけで相変わらずモンスターマシンですよ。まぁ、制御の問題をクリアするのに後どのくらい時間がかかるのやらではあります。

ネガティブ発言はいろいろ考えていたら、「今回で理想が実現できなかったから、次回作も作ろうと思う」に思えてきました。・・・だったらうれしいなぁw
[ 2008/04/20 12:28 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/590-aac009d7