最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





▼たんぶろゲーム見聞録 03 『最近PSP元気だねぇ~』 

剣と魔法見聞録03

人間は楽な方に逃げる習性があります。
「見聞録」の割合が増えるのもしょうがない事なのです。

PSP「マナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス」
マナケミア見聞録3
▼2008年夏発売
 PS2で発売された「マナケミア」がPSPで新規要素を加え、リメイク。
 ファミ通には「移植」と書いてあったが、「ポータブルプラス」なのに、
 なにもプラスして無いということは無いと思う。
 とりあえず、今までのアトリエシリーズとは違い、ストーリー重視らしい。
 俺は・・・・自由度が高くて繰り返し遊べる方が好みだなぁ。
 ちなみに、「マリーのアトリエ」と「エリーのアトリエ」はアーカイブス化されてるので、
 PSPでもPS3でもできます。

PSP「剣と魔法と学園モノ。」
kentomahoukenb.jpg
▼2008年6月発売
 引き続きPSPのゲーム。
 3DダンジョンRPG。ゲームシステムは王道かつ本格派で、
 キャラクターメイキングの自由度もかなり高そう。
 ファミ通によれば男女10種族で15職業用意されている模様。
 かなり気になるから、ある程度情報が集まってきたらまとめ始めるかも・・・。

PSP本体の売上げ
 最近3週連続でゲーム機本体売上げのTOPをひた走る。
 新色を絶え間なく発売した効果や、MHP2G効果がはっきり出てきている結果だろう。
 MHP2nd発売週は、本体売上げが前週の2.5倍になったので、
 MHP2G発売週は15万台くらい行くかな?
 ・・・ここまで人気になると誰が予想しただろうね。PSPもMHPも!

――――――――――――――――――――――
と、最近のPSPの勢いはとどまるところを知りません。
PSP発売当初のロード時間も当たり前のように解消され、
PS2のゲームの移植が可能なほどの高スペックを誇る携帯ゲーム機として
認知されてきていると言っていいでしょう。
しかし危惧事項として、PS2からPSPにプレイヤーが流れて行っていると思われる為、
その結果PS3の売り上げの低下にもつながっているのではないかと言う事。
・・・PS3の現状を見れば致し方無い事ですが。
PSPの好調を維持したままPS3にも頑張ってほしいところです。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2008/03/24 00:08 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/537-ba88544d