最近の記事
ゲーム、文具など外部サイト




ゲーム雑談 『PS5のコントローラが調子悪くなったのでメンテナンス』 

IMG_20240318_132307.jpg

上斜め左方向への若干のドリフトが発生したので
分解、清掃を行ってみました。

続きに結果と感想。


IMG_20240318_134515.jpg
(分解して、中の基盤をひっくり返し、スティック上部を引き抜いた状態)

コントローラをちゃんと分解したのは初めてだったので少し緊張したものの、
思ったよりも難しくはないです。

以下の3つがあればとりあえず作業出来ます。

①プラスドライバー(小さいもの)
②マイナスドライバー(隙間に挟んでこじる)
③接点復活剤(Amazonで500円前後)

ネジは全部で5か所、フラットケーブルなコネクタ4か所。
フラットケーブルを引き抜くときに、ケーブルを引っ張ると高確率でちぎれるのでそこだけ注意でしょうか。
(横のプラ板を引っ張る。小さめのペンチがあるとやりやすい)

上画像の状態になったらアナログスティック部分を掃除した後に
接点復活剤を吹きかけて戻すだけです。

流れは下リンクの動画がわかりやすかった。
https://www.youtube.com/watch?v=MnzZSavl97M

ということで、無事完了。
色々確認しながら30分くらいかかりましたが、
慣れれば10分程度でできそうな感じです。

その後2時間くらい使ってみた感じはドリフトは発生せず。
完全に自己責任の世界なので、そこだけは注意です。
関連記事
ブログパーツ
[ 2024/03/18 16:53 ] PS据置 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/4269-8eec6e35