最近の記事
ゲーム、文具など外部サイト




▽非ゲーム系写真日記 08 『革細工練習中』 

20221030214313.jpg

あまりブログで取り上げたことはなかったですが、趣味で革細工をしています。
細々とやっていたんですが、最近なんか楽しくなってきて、出来もよくなってきた気がするのでご紹介。

続きから。
IMG_20221029_215957[1]

画像はめちゃくちゃシンプルなパスケース。
革は、シンプルな方が良いと常々思っています。

個人的に好きなのはヌメ革。
カラフルだったり、ごつごつしたやつもいいですけど、
この、いかにもという感じが好きです。
(写真もヌメ革です)

経年の変化とかも楽しめますしね。


ちなみに革細工に興味がある人向けに、最低限の道具について。
いろいろな道具はあるに越したことはないですが、
最低限下記があると作れます。

「菱目うち」:革に縫い目を開ける基本の道具
「針と糸」:通常の針より先端が丸いです。あまりとがってると引っかかる。糸は蝋引き。
「カッターナイフ」:革の裁断用。普通のカッターでもじゅうぶん切れます。ハサミはお勧めしない。

革は最近だとダイソーにも売っているとか?
それ以外だととりあえず1000円しないくらいの端切れの詰め合わせから始めるのがいいかな。

そして・・・道具を集める沼にはまっていく・・・・。
関連記事
ブログパーツ
[ 2022/10/30 22:03 ] 手抜き記事 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/4260-0447db61