最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中




【Android Tablet】 「Xiaomi Pad 5」 買った理由と使い心地 

2021y10m31d_165218767.jpg

機能、値段、品質のバランスが最高ですね。
続きからどうぞ。
▼買った理由

 まずは買った理由。
 大きく分けて3つあります。

 (1)コストパフォーマンス
  Snapdragon860という必要十分(若干オーバースペックな人が多いかも)な性能に対し、
  値段が4.4万円。弱点らしい弱点もなし。

 (2)中華タブレットで数少ない?高画質ストリーミング再生対応
  "AmazonPrimeVideo"や"Netflix"といった動画サイトは、
  本体性能が良ければ高画質で再生できるというわけではなく
  WideVineというセキュリティ認証がある。

  "L1"であれば高画質再生可能で、"L3"だとSD画質まで。
  Amazon等で2万円前後で買える安い中華タブレットはほぼ WideVine L3 であるため、
  そこそこ性能が良くても、ぼやけた画質でしか動画再生できない。

  このタブレットは L1 に対応してた。

 (3)純正スタイラスペンの使い勝手がよさそう
  本体にピタッと磁石でくっつき、充電・ペアリングが可能。
  4096段階の筆圧感知と、傾き等も検知可能。
  お絵描きもしたかったので、理想的だった。ペンは高いけど。




▼実際に使ってみて

 実際に使ってみた感想も、3つに絞って述べさせていただく。

 (1)見た目

  IMG_20211031_161533[1] IMG_20211031_161512[1]

  まず見た目ですが、全体的に角ばった、ソリッドなつくりになっており、高級感がある。
  所有満足度がかなり高い。
  ベゼルは極薄というわけではないが、薄めで今風。

  横に比較対象としてRedmi note 9sを並べていますが、やはり若干xiaomi pad 5の方が品質がいい。
  特に動かしてみるとリフレッシュレートが倍違うためわかりやすい。


 (2)動画

  上記の品質の良い液晶パネル、そしてWideVineL1認証での高画質ストリーミング、
  さらにDolbyAtmos認証の4スピーカーと、
  動画を見ることに関しては文句のつけようがない。

  正直なところ今使っているPCよりもモニタ性能が完全に上であるため
  Youtube等を見るならXiaomi Pad 5を使った方が良い状況に。

  ただ、PCはサウンドバーをつないでいるため、音だけはPCの方が・・・
  と言いたいところなんだけど、Xiaomi Pad 5の4スピーカーもかなり良いんですよね。


 (3)お絵描き

  IMG_20211031_163728[1] IMG_20211029_221315[1]

  普通に描ける…が、やはりここはPCに接続した液晶ペンタブレットの方が使い勝手がいい。
  「本体の大きさ・安定感」「遅延」「ClipStudioの課金体系」
  この3点で完全に液晶ペンタブレットが上回る。

  特に、「遅延」がやっかいで、アプリによって結構違う。
  Androidで一番人気?の"IbisPaint"を使ってみたが、遅延が気になって受け付けなかった。

  6つほど試してみて"sketchbook"に落ち着いている。
  機能はシンプルだが、使いやすくて、遅延が少ない。そして無料。

  本当はClipStudioが買い切りアプリで出してくれてたら使いたかったけど、
  月額課金なんですよね…。無念。




 ▼小さな不満点も

 IMG_20211031_161828[1]

  「イヤホンジャックがない」「SDカードに対応していない」
  この2つが少し厄介。

  ただ、SDカード・・・容量問題に関しては外付けHDDがそのまま使えるめ、
  見た目は若干不格好ではあるがアプリ以外は外付け媒体に保存。

  イヤホンは・・・Bluetoothのやつ買ったんですが、ゲームだと遅延が気になります。
  "aptX Adaptive"で接続していますが、それでも若干…。
  幸いスピーカーの音が良いので、家ではそのまま使ってれば問題は無いです。




と、いうことで現在日本で気軽に買えるAndroidタブレットとしては頭一つ抜きんでてる印象。
ipadに対抗できるAndroidタブレットが久々に出たという感じでしょうか。

あと、総合的に見て特に家で動画をよく見る人におすすめです。

関連記事
ブログパーツ
[ 2021/10/31 17:46 ] 時事ニュース | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/4241-8d9ef7d8