最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)





ゲーム雑談 『Pokemon Go遊んでみて思ったこと。』 

hyugo.jpg

「ポケモンマスターになる。」という夢を、AR&GPSで叶えてくれるポケモンGO。
配信開始から今に至るまで時々起動しているので
感想とかを少し。適当記事です。

続きから。
プレイ条件&現状は以下。

・プレイ条件:地方(グンマー)
・レベル:9
・ポケモン図鑑:40種類くらい

まずプレイしてみた感想としてとっつきやすさはかなりのもの。
この辺はやはりポケモンというところでしょうか。


▼プレイ開始時

 プレイ開始時は
 「自分がいる周辺でポケモンを見つけてボールを投げて捕まえる」
 という行動自体がかなり楽しいと感じました。

 しかしながら地方ならではの不満も。

 まずはなんといってもポケストップが少ない。
 基本的に家の周りにはポケストップどころかポケモンすらほとんどいないので、
 プレイのために駅など人が多いところに出向く必要が有ります。

 特に深刻なのがモンスターボール不足。
 プレイ開始当初は枯渇して、駅の周りに3つくらいあるポケストップでひたすら集めたりしました。
 ポケストップが5分位で復活するのは嬉しい。


▼情報集めたり・・・

 そして、情報を集めるにつれて様々な仕様が判明し・・・
 特にその中でも不満なのが下の2つ。

 ・レベルが上がるにつれポケモンが捕まりにくくなる(出現時のCPが上がるから?)
 ・CP(強さ)上限値がレベル依存

 このゲームはなんといってもトレーナーレベルにかなりの要素が依存している。
 ポケストップから出てくるアイテム、出現ポケモンの強さ・・・などなど。

 その中でも理不尽なのが上であげたポケモンが捕まりにくくなる現象。
 確かに、少しではあるが逃げられるようになったなーと思う今日このごろ、
 この先更に逃げられまくるとなると、地方民としてはボール不足が非常に辛い事が予想される。

 CPもレベル依存だと、結局ジムは高レベルプレイヤーばかりになって
 私みたいな奴にとってはジムはただの飾り。


 この手のタイトルはプレイヤーが横並びになってきた時に楽しさが増すと思うので、
 その辺の制限はもっと緩くしたほうが楽しめると思うのだけれど・・・。
 レベルも相当上がりいくいですしね。



▼希望とか

 ・・・個人的にはであるが、遊び方をもっと原作に近づけて欲しかったなという気持ちもある。
 野生のポケモンを見つけたら手持ちのポケモンと戦わせて、弱らせて、捕まえて・・・という流れ。
 そうすれば自ずと継続的なポケモンの強化も必要になるし、遊びの幅も広がる。

 まぁ、現状の「見つけて捕まえる」という行為だけでも様々な事故が起こっている現状を考えると、
 これ以上は難しいのかもしれないけども。
関連記事
ブログパーツ
[ 2016/08/16 23:42 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(2)

同じくグンマー民の私もポケストップの少なさには苦労しますね
ポケストップを探すために車を走らせなければ行けなかったり
ポッポとコラッタ以外滅多に見かけなかったりと
地方格差はそのうち修正されますようにと願うばかりですね
[ 2016/08/17 11:16 ] [ 編集 ]

ポッポとコラッタは確かに多いですなw
あと、自分ちの周辺を動き回ると小さな堰があるのでコイキングとコダックあたりもいます。

・・・ラッキー欲しいです(´・ω・`)
[ 2016/08/17 13:19 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/4012-0c329dba