最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





野球ゲーム メモ 

メモです。
これからこれから。
あまりまわりに言っちゃダメ。

みなさんほんとありがとう・・・
【成長型】
早熟
 ・大大大中小小維衰・・・
 ・大大大大中小維維衰・・・ 
普通
 ・小中大中小中大中小維衰・・・
 ・小小中大大大中小小維衰・・・
 ・小小小中大大大中小維維衰・・・
 ・中中中中中中中中小維衰・・・
晩成
 ・維維維維維維小中中中中小小維衰・・・
 ・維維維維維維維小中中中中小維維衰・・・

【控えポイント】練習してない部分
 大成長 :各35程度
 中成長 :
 小成長 :
 維持  :各35程度
  ※代打で出ても控えボーナスはもらえる(おそらく)

【練習ポイント】練習してる部分
 大成長 :『1試合+4程度』『1シーズン+550~700程度』
 中成長 :『1試合+3程度』『1シーズン+330~370程度』
 小成長 :『1試合+2程度』 『1シーズン+250~?』
 維持  :『1試合+2程度』 『1シーズン+200~260程度』
 衰退  :『1試合+1程度』 『1シーズン+140程度』
 (※精神修行は約半分?)

【オフ時ボーナス】
 ■精神P : 基本60~70くらい (守備肩6)
  送球○有   : +10程度
  守備職人有り : +10程度
  能力による変化:守備肩7で+10~20程度(?)
  年齢による変化:35歳で+40Pほど
 ■ : 成長期によって変動。精神P以外の各ポイント一律。
    大成長:各100程度
    中成長:各36程度
    小成長:変化なし
    維持期:変化なし

【タイトルポイント】
 MVP  : 各+20? (精神Pだけ多目?)
 新人賞 :
 ベストナイン : 各+10? (精神Pだけ多目?)
 GG : 精神P+40程度 (30程度?)
 オールスター出場 : 精神P+20

【試合でのポイント】
野手
 HR :
 無安打 : 筋力-1
 盗塁 : 敏捷+1
 猛打賞 : 筋力+1 (4安打、5安打・・・と、ポイント増加)
 ヒーローになる :

投手
 試合に勝つ :
 試合に負ける :
 HRを打たれる :筋力-2?
 奪三振 :
 ノーヒットノーラン :
 ヒーローになる :筋力+5?

【登録時情報】
登録時割り振りポイント
 通常時 : 450
 転生時 : 600
基本ポイント(18歳新規) 
 ▼野手:筋力700 敏捷400 技術700 精神208
 ▼投手: 
 登録ポジによる増加(未確定)
  外野:走力+50
  一三:筋力+50
  二遊:技術+50
  捕手:技術+50
 ポイント割り振りによる増加
  割り振りポイント=初期ポイント (ポイントは等価)
 年齢による増加
  年齢+1につき、精神P+6

【キャンプ】
 精神修行:精神+20
 それ以外:計+40

【キャンプイベント】
・マイホーム建てる : 精神P+50
・大リーグキャンプ : 筋力P+50
・結婚をする : ?? 

【データの集積場】
 シーズン 試合 登録時 加藤君
【無駄データ】
 能力MAXまでに必要なポイント
関連記事
ブログパーツ
[ 1970/01/02 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(41)

今回の私のオフ時精神ポイントボナス
守備職人有り:タイトルなしで、精神P:77UP
その他のポイントはオフ直前とオフ後では変化なし
[ 2008/01/24 07:03 ] [ 編集 ]

キャンプ実行ポイント
維持期:筋力UPキャンプ実施にてPW:40P UP
[ 2008/01/24 07:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございますー!
早速更新しておきます。
[ 2008/01/24 21:39 ] [ 編集 ]

小成長期 スタメン
試合での結果:5打数3安打(二塁打1)1打点1三振

この時の練習メニュー:フリー打撃
獲得ポイント:筋力2 技術1 
[ 2008/01/25 08:50 ] [ 編集 ]

追記
無安打の場合・・・
哀しい事に上記練習メニューでは筋力0技術1
しかポイントもらえませんでした><
[ 2008/01/25 08:59 ] [ 編集 ]

おそらく基本が+1ずつなのかな・・・。
情報ありがとうございます。
自分でも試合をしつつ、様子を見てみます。
今回の情報は集積場へ・・・
[ 2008/01/25 11:48 ] [ 編集 ]

練習を筋トレに変更してみた
1~2安打で筋力+2pt
3安打以上で恐らく+3pt
盗塁1成功で練習に関係なく敏捷に+1っぽぃ

HRの時は・・・あまり打ててないので不明w
[ 2008/01/25 12:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
少しずつ穴が埋まってきました・・・!
[ 2008/01/26 11:53 ] [ 編集 ]

中成長 練習:フリーバッティング

3打数ノーヒット1四球
筋力+1 技術:+1

3打数1安打1四球
筋力+2 技術+4

4打数ノーヒット
筋力+0 技術+1

4打数ノーヒット2三振
筋力+1 技術+1
[ 2008/01/28 13:06 ] [ 編集 ]

中成長 練習:筋トレ

4打数1安打
筋力+2

4打数4安打1HR3打点 ヒーロー
筋力+7

4打数2安打1四球1盗塁
筋力+3 敏捷+1

4打数1安打
筋力+2
[ 2008/01/28 13:07 ] [ 編集 ]

おおー!
ありがとうございます。

データは・・・熟慮が必要そうです。
[ 2008/01/29 02:35 ] [ 編集 ]

ですよねぇ~
俺もデータとってて、なんかおかしいなぁ~と・・・
同じノーヒットでも+1の時と+2の時とあったり

ばらける要素が内部的にあるのかもしれないのかな?
[ 2008/01/29 07:16 ] [ 編集 ]

こうして見ると、+1~+7まで、
成績によって随分と成長率に差が出るのですねぇ・・・・。
守備よりもまず最低限打てるようにしておいたほうがいいのかな。

ランダム値はありそうですねぇ。
その点も含め、まとまった時間が取れたときに考察したいと思います。考察しても難解そうですが・・・。
[ 2008/01/29 19:34 ] [ 編集 ]

オフでの精神ポイント増加

今オフでの精神ポイント増加
GG獲得にて110UP
(もしかしたら100UPかも・・・おぼろげ・・)

通常増加分+60 守備職人+10として
GGでの精神P増加は+40(+30)かと思われる
[ 2008/01/30 07:04 ] [ 編集 ]

GG・・・予想以上にもらえますね。
やはり守備もたいせつかぁ
毎度情報ありがとうございます
[ 2008/01/30 12:17 ] [ 編集 ]

投手の精神ポイント

オフに貰える投手の精神ポイントは100かな?
今オフに確かめてみます
[ 2008/01/31 17:11 ] [ 編集 ]

むむむ・・・。
野手と投手で違うのですね・・・。

ありがとうございます。
検証お待ちしております。
[ 2008/01/31 22:07 ] [ 編集 ]

オールスター

オールスター出場で精神Pに+20でした
[ 2008/02/01 12:32 ] [ 編集 ]

絡みすぎてわかんねw

今オフでのポイント増加
最優秀選手
ベストナイン
ゴールデングラブ
上記3タイトル獲得にて
筋力+30 敏捷+30 技術+30 精神+196

予想
最優秀で各パラに+20
ベストナインで各パラに+10
GGで精神に+40が妥当な線かと推察します
[ 2008/02/02 10:25 ] [ 編集 ]

いろいろおめでとうございますw
めっちゃ増えてますねぇ。

精神ポイントの増え方が尋常じゃない・・・。
[ 2008/02/02 15:04 ] [ 編集 ]

ここしか連絡の仕様が無いので

転生して、コメント入れてさてキャンプというとこで
PCがダウンしてしまいキャンプできず登録抹消になってしまいました・・・また機会があれば参加させてもらえれば幸いです・・・いずれまた・・・
[ 2008/02/03 21:59 ] [ 編集 ]

うおう・・・(´;ω;`)。
復帰お待ちしております。
今回はきっとたかぁさんを取る事になるので、
次回以降のドラフトで必ず!
[ 2008/02/03 22:28 ] [ 編集 ]

初期能力

転生時の年齢による初期能力の比較の為、22歳に転生して見ました、次回18歳に転生した人がいたら比較してみたいです。

振り分けポイントは600すべて技術につぎ込みました。
22歳野手
PW-F143 MT-E3 走力-E6 肩-E6 守-D7
筋力-700 敏捷-400 技術-1350 精神-232
[ 2008/02/05 17:49 ] [ 編集 ]

おおお・・・貴重な情報ありがとうございます。
確かに何歳で転生したらいちばん効率が良いか悩む事ありますから・・・このデータは重要そうですね!
とりあえず比較がないのでデータ集積場行きとさせて頂きます。
[ 2008/02/05 21:37 ] [ 編集 ]

今オフは精神ポイント81でした
1が計算違いなのか微妙
[ 2008/02/06 19:49 ] [ 編集 ]

だとするとー・・・
野手と投手で大きな差はなさそうですね。
検証ありがとうございます。

引き続き、何か気付いた事があれば教えていただければ幸いです。
[ 2008/02/06 20:54 ] [ 編集 ]

今オフはセーブ王獲得で
精神P84でした、良くわかりませんね・・・
[ 2008/02/09 10:42 ] [ 編集 ]

だとすると、
セーブ王の精神ポイントは相当低いですね・・・orz
10~20程度ですな(´・ω・`)

他のポイントが増えたりは無いですか?
[ 2008/02/09 12:17 ] [ 編集 ]

キャンプ時にマイホームがなんたらというイベントが起きました、
技術Pが50増えてました
[ 2008/02/14 21:31 ] [ 編集 ]

おおう。
ありがとうございます。

さっそく追加しておきます!
[ 2008/02/14 21:40 ] [ 編集 ]

俺もキャンプで「大リーグのキャンプに参加」というイベントが起きました。ティーバッティングにしてたのでキャンプ前のポイントを技術しか見てなかったのですが多分筋力+50です。
[ 2008/02/15 23:38 ] [ 編集 ]

おおお!
結構起きるものなのですねぇ。
それともたまたまかな?
自分、10選手以上作ってますがいまだに1回も・・・。

更新させていただきます。
[ 2008/02/16 00:12 ] [ 編集 ]

一度か二度結婚してポイントアップするイベントがあったような?ポイントは何が上がったかよくわかりませんが^^;

P.S.
そろそろドラフトに登録してもよろしいでしょうか?
登録するとしたらポジションはどこでしょうか?
[ 2008/02/17 23:45 ] [ 編集 ]

情報どもです!

登録先は捕・一・投辺りだと思います。
アンケンさんが捕手転生、
爺さまさんが衰退に入ったとの事なので一or投かな・・・?

お待ちしておりますですよ~
[ 2008/02/18 00:26 ] [ 編集 ]

すみません、
赤字消滅の星さんを先に取る様なので、
もう一回だけお待ちください ぺこ <(_ _)>
[ 2008/02/19 11:39 ] [ 編集 ]

初期能力2

こんばんは、今掲示板に話題が上っている分家の俺ペナ3に新規登録してみました。
今度は18歳 三塁手で450ポイントすべて技術にしたところ、
パワー145、ミート3、走力6、肩力6、守備6、弾道1
筋力750、敏捷400、技術1150、精神力208
となりました。前回と年齢かポジションどちらか一つ同じにしておくべきだったと後から思いました。
ちなみに前回は遊撃手です。
[ 2008/03/09 20:08 ] [ 編集 ]

ありがとうございます~。
どらさんに続き、私も試しに登録してみました。

データがちょっとわかってきました
[ 2008/03/09 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは、だいぶ情報が集まってきましたね。
分家の方で初めて早熟を引いてオフに筋力が100入っていて驚きましたがここを見てそうだったのかと納得しました。
[ 2008/03/17 20:13 ] [ 編集 ]

役に立ったなら何よりです。
そして、データがそろってきたのは皆様の助けあってこそです。

そして、守D肩D効果がいまいち実感できずにいたりします。
うーん、年とともに精神ポイントボーナスは増加傾向にありますから、
そのボーナスの増加量に影響してるんじゃないかと踏んでいるのですが・・・・。
うーむ。今一番の検討箇所です。
[ 2008/03/17 20:27 ] [ 編集 ]

今オフ、ゴールデングラブとベストナインのおかげか精神Pが210入っていてびっくり、それでチャンス◎とれました。
それで思うのは肩7守7で精神Pを稼ぐというより、ゴールデングラブで精神Pを稼ぐ方が良いのではないかという事です。
例えば、一三塁手は肩6守9、左右翼手は肩7守9、中堅手は肩7守11、捕手は肩15守7、二塁遊撃手は肩6守15までまず上げて次にミートを上げていく。
そうすれば、精神Pを稼げるし、GG賞も狙えるし、なにより失点が減って投手の育成につながると思うんです。
あと衰退期に入ったら、一三塁手はDHに移行、捕手は送球○、それ以外は守備職人をとって、打撃の衰退を維持する。
こんな感じがベターかなと思うのですが、どうでしょうか。
[ 2008/03/18 11:13 ] [ 編集 ]

ただ、ゴールデングラブというのは賞であって、結果であるのです。
確実に取れるわけではないのがネックです。
狙えるなら狙うに越した事は無いですが・・・。
なので、確実にポイントをもらえる方が良いのではとおもいます。
守D肩Dの効果もまだ検証中なのでなんともいえませぬが・・・。

あと個人的には最初から 守備B+守備職人 とかの方が、
打撃にポイントを振れて良いのではないかとも思っていたり。
この辺ばかりは個人個人のさじ加減なのかもしれませぬが・・・

失点を減らして投手の育成に繋げるのは賛成です。
前々から広島は守D肩Dなのだとしたら、
投手の強さはそこにあったのかもしれませんね・・・。
[ 2008/03/18 21:49 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/319-aeb0cbbc