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【PS3版】 「ドラゴンズドグマ」 8時間くらいプレイしてやっほーい! 

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コレはいいね!!

簡単な感想は続きから。
まずやってみて感じたのは

「久々の和製ビッグタイトルの傑作!」

まぁ、ビッグタイトルの基準は良くわかりませんが、
とにかくなんかオーラが凄いです。


オープンフィールドも本当に広くて良い感じ。




以下、細かい感想。

Dragons Dogma Screen Shot _1[1]
※この画像のあと、自キャラ死亡・・・難易度は結構高い




戦闘

 この手のオープンフィールドゲーと一線を画しているのがこの戦闘だとおもう。
 「敵にしがみついて弱点まで登って攻撃する」
 といったことが出来ることで、前衛職の自由度がぐっと上がっている。
 「弱点攻撃できないから囮にでもなっているよ(´・ω・`)」
 みたいなことにならないのが嬉しい。

 アクションは全体的にスピーディかつ爽快感も結構あり。
 また、闇雲に戦っていると序盤の狼の群れにあっさり殺されてしまうくらいの難易度。
 結構難しいよ。



武具・育成
 
 育成は通常のレベルアップ方式。
 また、ジョブランクも有り。

 スキルは自動で習得するタイプではなく、
 ランクアップ時にもらえるポイントを消費して覚える任意タイプ。


 武器防具は全体的に地味め。
 個人的には地味なほうが好みなのでこの辺は嬉しい。

 種類に関しては序盤なのでまだなんともいえないが、
 かなり豊富そうなことだけはわかる。

 また、各武具全て3段階強化可能で、強化時に素材アイテムが必要。



ポーン(相棒)


 ずっと一緒に旅をする相棒。
 レベルやキャラメイク、装備など、メインキャラと変わらないレベルで育成可能。
 いくつか就けないジョブはあり。


Dragons Dogma Screen Shot [1]
※左:フレンドのレンタルポーン 中:マイポーン 右:自キャラ

 ちなみにマイポーンは上記画像の真ん中の娘。
 ヒュウさんです。
 良かったら雇ってください(´ω`)。

 ジョブやレベルは随時変動中。





という訳で、基本的には面白い!

・・・・しかしやはり、日本語音声が無いのがつらいなぁ・・・。
洋ゲーのオープンフィールドゲーの雄、スカイリムですら日本語音声有りでローカライズされているのにですぜ。

あと、アイテム整理とかその辺がめんどい。
モンハンのように全て倉庫の中に入れっぱなしでやり取りできるようにはならないだろうか。



まぁその辺の問題点を補って余りあるほどの魅力があることも確かなので、
少しでも気になったらやってみて欲しい。

ちなみに体験版はイマイチなので注意。





http://www.capcom.co.jp/DD/


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[ 2012/05/26 21:42 ] PS据置 | TB(1) | CM(4)

自キャラでかw
自分もかなり楽しんでプレイしてるけど、これ寄り道しだすとキリ無いね
気づくと5時間ぶっ続けでプレイしてたりするし
時間泥棒すぎる
[ 2012/05/26 23:44 ] [ 編集 ]

なんですとー。
体験版でスルー決定した私は失敗しているのでは。。
[ 2012/05/27 07:21 ] [ 編集 ]

ノーマルのまま攻撃した場合と武器に属性付加した場合と
では与ダメに雲泥の差があるので半ばメイジ必須になって
ますが、見た目も豪快なので自分は気に入ってます。

序盤幼馴染みを追って魔女の森に行く途中、盗賊の集団に
ボコられて断念していたクエを回収する為に領都に着いて
直ぐUターンして何とか追いつきました。キナさん、あなた
どうやってソコまで辿り着いたんですか?

今の所、盗賊がバランスの取れた?敵パーティーで実に
嫌らしいですね。
[ 2012/05/27 08:51 ] [ 編集 ]

体験版は一ヶ月みっちりキャラクタークリエイトするためにあった…
結局最初の自キャラの表情を見てアレ?と思うこと必至ですが…せっかく美人に作ったのに…
[ 2012/06/02 17:31 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



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