最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSVita】 「新・王様物語」 16時間ちょっとプレイして感想 

2012-04-05-205453[1]

現在プレイ中のPSVita「新・王様物語」。

プレイ時間も16時間を越え、そこそこ進んできたので改めて感想。

続きからどぞ。
さてさて、引き続き楽しくプレイ中の「新・王様物語」。
いつもながら全体的な感想を言うと・・・・前回と変わらず

「全体的に良い感じだけども、惜しいところも目立つタイトル」


結構広い世界をいろんな職業の親衛隊を引き連れて探索するのが楽しい。

特定の職業でしか壊したり作ったり出来ないものもあったりして、
親衛隊編成には結構頭を悩ませます。
・・・いやまぁ、それもまた楽しいのですけども(´ω`)


そして、ついに親衛隊も30人の雇用が可能となりました。
そうなるとやはり問題が出てくるのが・・・処理落ち(・ω・`)・・・ですが、
今回はそこのところはひとまず置いておいて話を進めます。




戦闘・アクション

 戦闘難易度は話が進むにつれて高くなってきて・・・・
 バンバン親衛隊が戦闘不能になったりします。

 特にたちが悪いのが即死系の技で、
 HPに余裕があったりしてちょっと油断すると一発で3人K.O.とか・・・。

 そうこうしているうちに下画像の様に病院が親衛隊であふれかえることも。

2012-04-02-011942[1] 2012-04-08-174032[1]


 病院送りにされた親衛隊は一定期間雇用できなくなってしまうので、
 お気に入りの親衛隊が戦闘不能になるとちょっとつらいです。


 しかし、敵の動きをしっかり見て突撃と撤退を上手く使いこなせばほとんど無傷で勝利できたり、
 いっそのこと30人まで雇用できるところ、5人くらいでもどうにか出来たりします。

 まぁもちろんその際には強い武具は必要だったりしますが・・・・
 その辺のバランスはなんとも絶妙。



世界観

 王様物語を語る上ではずせないのはなんと言っても世界観。
 画面がかもし出す暖かい雰囲気は最近のゲームではあまり見られなくなったモノです。

 往年のクラシックの名曲のアレンジもいい味を出していますし、
 デフォルメされたキャラクターもなんとも可愛らしい。
 
 探検する世界もエリアごとに特徴があっていい感じです。
 欲を言えばもう少し視点を上に挙げられると言う事がなかったのですが・・・。

  こんな洞窟っぽいマップもあったりします。

2012-04-08-223106[1]
 


 あとこの世界の国民は基本的に王様に頼りっきりというか・・・・、
 国に来た時は全員が「のんきな大人」ですし、
 誰かとラブラブになったとしても、王様の命令なくして結婚は決してしません。

 もちろん、職業も全て王様が決めます。
 更には条例で服装まで指示しちゃったり・・・、
 子供を大人にするのも王様の指示だったり・・・。

 よくよく考えると割とシュールな世界です。


 しかし、王様が歩いていると駆け寄ってきて挨拶してくれる国民たちは、
 それだけでなんとも言えない癒しの存在だったりします。






と、言うわけで買うまであまり期待していなかった王様物語ですが、
やってみると思いのほか熱中。


処理落ちパッチさえ配信されれば広くオススメしたいところです。
・・・ということで、現状は処理落ちをあまり気にしない人のみにオススメ。


なお、イケメンの王様ですが、一切しゃべりません。
ドラクエ的主人公ですな。

http://www.konami.jp/products/little-Kings-Story_vita/sp/


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2012/04/09 23:06 ] PS携帯 | TB(0) | CM(2)

レビューありがとうございます
長時間プレイするゲームだから最初は処理落ち我慢出来ても
途中から嫌になるパターンもあるし・・・
パッチが来るかどうか微妙だし、まだしばらくは様子みます
[ 2012/04/12 01:19 ] [ 編集 ]

パッチの前にDLCが来ました・・・・。
何やってんのコナミ。
[ 2012/04/12 20:54 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2975-7c054324