最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSV/PSP】 「ロードオブアポカリプス」 体験版プレイレビュー 

2011y11m27d_234838836.jpg

PSP版「ロードオブアポカリプス」の体験版配信が開始されていたので、
折角なのでプレイしてみました。

体験版はクエスト(2種類)と武器種(6種類)を選択しプレイするタイプ。
モンハンの訓練所を創造していただければわかりやすいと思う。

あ、あと仲間キャラ最大3人連れて行けました。

体験版の感想は続きから。
2011y11m28d_000703000.jpg


まず全体的な感想としては

「前作の正当進化作品」

前作をプレイしていない人にはわかりにくいかもしれませんが、
前作の不満点を見事につぶしてくれていて、かなり好感触です。


個人的に前作で不満だった点は大きく分けて4つ。

(1)一人で倒すにはHPが多かったり面倒な敵が多い
(2)コア入手が面倒な上、入手シーンをスキップできない
(3)微妙な技が多い
(4)女性キャラが違和感を感じるほどデカイ


この中で(3)だけは実際にプレイして見ないと不明ですが、
そのほかの3つは見事に解消されていました。

(1)は仲間キャラを連れて行けることで解消。
(2)は雑魚戦のエンカウントを無くし完全にアクション化し、
  コア入手シーンも普通に行動できるようにすることで解消。
  活性化率&入手率もかなり上がっていました。
(4)は普通に解消。


(3)は前述のとおり不明ですが、体験版をやった感じでは全体的に爽快感が増している感じでした。

以下、細かい感想。




2011y11m28d_000948517.jpg

アクション

 前作にもあった既存の武器は基本的な使用感はあまり変わらず。
 エンカウント廃止にあわせてちょっと使いやすくなっているくらい?

 そして今回追加の2種類はそれぞれ特徴があって良い感じ。

 トマホークはかなりトリッキーな武器。
 ヨーヨーのように投げて攻撃したり、普通の斧の様に攻撃したりと
 近距離&中距離を良い感じで立ち回れる。

 ツインソードは攻撃の手数を武器に戦う感じ。
 体験版だと技も連撃系が多くて、爽快感はかなりのものでした。


アイテム入手などシステム面

 採取がボタン連打ではなく長押しで出来る様になっていたりと、
 結構便利な方向に。
 素材アイテムも近づくだけで入手できましたし、コア入手も待ち時間はありません。

 良い具合にアクションに集中できました。


NPCとのマルチプレイ


 思ったよりもワラワラしていました。
 ワラワラ。





 上記にプラスして傭兵派遣クエストなんかもありますし、
 前作が悲しくなるほどボリュームアップ&改善されているようです。


 不満点があるとすれば・・・結局ボス戦は今までどおりといったところでしょうか。
 あと相変わらずマップに高低差が無い。


 ともあれ、個人的には買いです。
 前作はあまり人にはすすめられなかったが、今作はそこはかとなくオススメ。








 あと、パンツァーの皆さんも期待できる出来になっている模様(´ω`)。
 

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/11/28 00:33 ] PS携帯 | TB(0) | CM(4)

どうせやるならVitaでやりたいので17日以降にVita用の体験版も出して欲しいなぁ
[ 2011/11/28 01:37 ] [ 編集 ]

私的には画面がナナメになる演出がなくなっただけで
十分ですw
[ 2011/11/28 13:14 ] [ 編集 ]

>名無しさん
ですなー。
PSVのロンチが多すぎて、体験版をプレイする余裕は無いかもですが・・・

>まるまるさん
ところがどっこい、ボス戦ではその演出は健在です。
私はもう慣れました・・・というか、むしろ無いと不安に(´・ω・)
[ 2011/11/28 22:28 ] [ 編集 ]

あんのかよ
クズエニ
[ 2011/12/18 23:23 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2814-e9609173