最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【TGS2011】 感想01 「PSVita」プレイしてみた感想 ※パッケ追加 

2011y09m18d_204324505.jpg

会場後すぐ入場規制が張られもはや絶望かと思われたPSVitaの試遊ですが、
1時間以上その辺をうろうろし、規制解除を待ち続け、意地でプレイしてきました。

そんな魂のこもった感想。
触ってみた感じ

 見た目が大きくなったPSPなので、触った感じもほとんどそんな感じです。
 PSPより若干サイズが大きくなっている分だけ、持ちやすいし操作しやすい。

2011y09m18d_205016262.jpg

 もちろん、スティックのせいでボタンが押しにくかったりとかそういったことは無く、
 PSPを普段からしている人ほどすぐに手になじむのではないでしょうか。

 私なんかは逆に手になじみ過ぎてPSPをやっているような気持ちになり
 右スティックの存在を忘れるレベルでした。

 若干小さくなった各種ボタンもほぼ違和感無し。
 しばらくプレイしたら違和感は完全になくなると思います。
 
 スティックに関しても左は最初から違和感無く使えました。
 個人的にスライドパッドでもあまり不便は感じていなかったのでPSPとの比較は上手く出来ませんが、
 PSPよりは精密な操作が出来そう?
 考えてみたらPSPのスライドパッドは基本的に使うときはいつも最大まで動かしていたのですが、
 PSVitaのスティックはなんか強さ調整とかも出来る・・・かも。
 

 右はPSPに無かったものなので、慣れていくしか・・・。
 気付くとモンハン持ちしているんですよね。こまったもんだ。


 また、ガチなアクションをするときはやはりPSPにもあったようなグリップがほしいかなと思ったりもしました。



タッチパネル

 良くも悪くも普通のタッチパネル。
 慣れてないせいか、急いで使ったりするときは操作がうまく行かなかったりしてあせりました。

 しかし、タッチパネルで直に回復アイテムとかが使えるのは便利。
 やはりタッチパネルはサブ的な使い方の域をなかなか出ませんな。

 背面タッチパネルは今回使う機会はありませんでした。



プレイしたタイトル

 PSV「ラグナロクオデッセイ」

 なんというか、ファンタシースターポータブルをファンタジーにしたような感じでした。
 雑魚を倒しながらフィールドを進み、最後にボスがいる。

 有機ELディスプレイはやはり綺麗。
 しかし、綺麗過ぎて作りこまれていないポリゴンはのっぺりとした感じに・・・。
 ごまかしたりは難しそう。
 
 ゲーム内容に関しては、操作はストレス無く爽快。
 アクションも軽快。難易度もそこそこ高い。

 敵が素材とかカードとかイロイロ落としたのですが・・・・
 素材は武具の作成に使うとして、カードはなんなんだろう。

 しかし発売日に絶対買いたいかといわれれば現時点では微妙なところです。

 TGSで遊んだ範囲内では敵に迫力が無かった。






とまぁ、そんなこんなでいい感じですPSVita。
あと、パッケージは小さくて薄かった。

2011y09m18d_211825419.jpg

PSPのパッケージの高さと厚さを3割カットした感じ?
厚い説明書とか入れるのが大変そうな印象でした。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/09/18 21:15 ] PS携帯 | TB(0) | CM(5)

ラグナロクでカードといえば
装備に挿すものじゃないですか?
[ 2011/09/18 21:59 ] [ 編集 ]

アナログスティックとボタンが気になっていたので安心しました。
個人的には発売日に購入したいと思っていたのですが、購入するまで触れる機会もいので多少心配でしたが、安心しました。
ありがとうございました。
後は、スマホがドコモで定額制に加入しているので、このSIMカード差し替えて使えたりすれば良いのですが。
[ 2011/09/18 22:07 ] [ 編集 ]

右スティックがあるのを忘れるぐらいなら、ボタンを押すのに邪魔にはならないみたいですね。
ラグナロクは敵に迫力が無いという点を除けば、良さそうな感じですねえ。発売時期に競合するものがなければ買っちゃうかもしれません。
レポートありがとうございます。
[ 2011/09/19 01:31 ] [ 編集 ]

試遊お疲れ様。
SFからSを取った意味合いのファンタジーなのだろうか。

パッケージはカートリッジが小さくなった分の大きさが目立つな。
正直な所、シングルCDやMDサイズで良い。
説明書はソフト内デジタル案内の紙一枚でもマルチタスクなVitaならば問題ないだろう。
廉価なブルーレイやDVDビデオの様にな。
厚みはスリムなブルーレイビデオのパッケージと比べると良いのだろうか?
[ 2011/09/19 09:32 ] [ 編集 ]

>名無し@まとめいと
なるほど・・・。
ラグナロクぜんぜん知りませんもので・・・ありがとうございます。

>アナログスティック
私は割りと手が大きめなので気になりませんでしたが、
手が小さい人はどうなのかはわかりません。
本当にまったく気にならなかったので平気だとは思いますが・・・・

>パッケージ
自分も画像で見たときは大きいなーと感じていたのですが、
実物見たらコンパクトでびっくりしました。
もちろん、MDサイズほどは小さくありませんでしたけども。
厚みはそんなもんでいいと思います
[ 2011/09/19 09:59 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2753-1f50b52a