最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『PSVインタビューでメーカーにSCEJ「スマートフォンと比べてどう?」』 

2011y08m31d_213105828.jpg

PSV公式サイトでの、
「小笠原賢一氏(株式会社コーエーテクモゲームス)『真・三國無双(仮)』インタビュー Vol.2」
での一幕。

以下よりどうぞ。
--スマートフォンでも3G通信の環境は提供されていますが、それとはまた違うものでしょうか?


「うーん、当社はスマートフォン用のゲームも提供させていただいているので、難しいところなんですが(笑)。ただ、スマートフォンと携帯ゲーム機では、ゲームをプレイされている方のニーズが大きく違うのかなと感じています。かぶっている部分よりも、そうでない部分のほうが大きいというか。実際自分でもソーシャルゲームを遊んでいますが、“あ、これは面白いよね”という感じで理解はできるんです。でも、積極的に熱中してゲームに入っていく、いわゆるパッケージゲームの面白さとは完全に違うものです。スマートフォンというのは、やっぱり何でもできる電話としてみなさんお買いになるものですよね。一方でPS Vitaは、ゲームをやりたいから買うという方が中心でしょうし、そのうえでSNSの要素をうまく取り入れることもできる。そこが魅力だと思います」

http://psvita.jp.playstation.com/blog/_vol2_2954.html?c=0&t=0


最大のライバルとなるであろうスマートフォンの話題を
SCEJ自らするとは、PSVitaに相当自信があるのでしょうなぁ。


やはりゲームも出来る電話と、純粋なゲーム機は違いますよね。

そして、ボタンとアナログスティック・・・。
この2つが何よりも重要です。


PSPは左にスライドパッドがついていたものの、
PSPの発売からPSVita発表されるまでずっと事あるごとに
「右にもスライドパッドがあればなあ」と言われていましたもんね。


かたやスマートフォンにいたっては基本画面タッチなので、スライドパッドはおろか
ボタンすらほとんどついていません。

・・・よくよく考えてみれば、
PSVとスマホを比較すること自体があまり意味を成さないのかもしれませんな。



ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/08/31 21:50 ] PS携帯 | TB(0) | CM(1)

タッチパネルとコントロールパネル差による、誘導か介入かと言う操作の違いはあるな。
誘導と介入については、生身で腕組みする距離付き合いが好きか、一線引いたアドバイザーで付き合うのが好きかが依存する分かれ目、温度差だろう。
温度差はオンラインゲームのプレイヤースタイルと似ていると思うが・・・話が飛躍しすぎたかね。
[ 2011/09/02 22:32 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2719-11a95f4d