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ゲーム雑談 『性能性能と言うが・・・』 

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考えてみたら、ゲーム機の性能ってどこに影響してるんだろ。
やはりグラフィック等の映像面くらいなのかな・・・。

なんて思ったりしたので、雑記。
続きからどうぞ。
と言うことで、結論から言えば
考えてみたらそこまでゲームの性能は求めていないなー・・・なんて。

3Dの処理自体がほとんどできなかったスーパーファミコンやファミコンの時代は、
3Dで表現されたゲームに思いをはせたでしょう。
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荒い3Dポリゴンしか表示できなかったPS、64、SSの時代は
自分の思い描いたことをしっかりと3Dポリゴンで表現したいと苦悩したでしょう。
(2Dに関してはこの辺からあまり変わらない)
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しかし今はどうだろうか。


現実と見違えるほどの表現がゲームでできる様になり、
装備を変えれば見た目も変わるようなゲームがざらにある。
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これ以上何を望むのか・・・。


「フルHDで、60fpsで、3D表示」ができれば最高なのかもしれませんが、
その辺まで行くとテレビの大きさ的にあまり見た目の印象が変わらないのですよね。


つまるところ、これ以上ゲームが高性能化していっても、
必要とするのは一部の超大手企業だけで、その他のメーカーは持て余すんじゃないかと思います。

日本で考えれば・・・使いそうなのは、フロムとかカプコン、コナミくらい?


かつて洋ゲーの「オブリビオン」をプレイしたときに衝撃を受け、
日本でもこんな感じのオープンフィールドなゲームが出て欲しいと思って早・・・3年以上。


リアルで広大な世界を駆け回れるゲームが出てきたのは、日本だとつい最近です。
カプコンのドラゴンズドグマとか、フロムのダークソウルとか・・・まだ発売されていないが。

最近はPS3/360の次世代機の話も聞かれるようになってきましたが、
日本に限ってはこんな状態で「次を」と言う話にはとてもならないでしょう。



自分が最近遊んでいるゲームを思い返してもても、メルルのアトリエとか・・・
PSPのスターオーシャン2とか・・・とても最先端な感じではないゲームばかりですしね。
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携帯ゲーム機に関しても、現状の3DSやPSPだとちょっと物足りなさを感じるときもあるが、
今年の年末に発売されるPSVitaくらいの性能があれば、
もうその上はしばらく必要ないんじゃないかと思ったり。

3DSはもうワンランク上くらいの性能は欲しいかな。



ともかく、ゲームの見た目はこれ以上を望んだりしないので(モデリングのセンスとかは別)、
そのほかの部分を頑張って欲しいですな。
新しいインターフェイスやネットワークとかになるのかな。



最後に、特にどのメーカーとは言わないが、何が望まれているのか、
今のうちにしっかりと考えなおしてくれることを願います。

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[ 2011/07/11 00:05 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(11)

UBIの偉い人だったかこれからはAIの時代だと言ってましたね
確かにNPCと協力プレイする時にNPCの行動がアホ過ぎたらげんなりするもんなぁ
3Dのリアルなグラフィックなゲームだと特に

とはいえあくまでグラフィックが良い前提の話なんでしょうけどね
最初は見た目で次に中身で逆は無いという感じか
[ 2011/07/11 00:31 ] [ 編集 ]

欲を言えばキリが無いとはいえ、とりあえず

・「影」の解像度や精度の向上
・「布」系のシミュレーションと当たり判定の向上
・「水(液体)」系のシミュレーション、表現の向上

辺りは目立つので改善可能なら期待したいですね。
[ 2011/07/11 01:35 ] [ 編集 ]

FRさんに賛成!!
特に衣服の不自然さは目に付きます
[ 2011/07/11 01:58 ] [ 編集 ]

個人的には、据え置き機と携帯機はひとまとめにならないかな…と
PS3/VITA間ではデータ共有やクロスプラットフォームって言われてますけど、
同じソフト2機種分用意するよりPS3とVITA自体を統合してソフト1本の方がどう考えてもスマートなのに…

外では携帯機、家に帰って来たらそれをクレイドル?にガチャコンと載せて、
家のTVとコントローラーでそのまま続き出来ますよーと言う日が早く来ないかなぁと思ってます
[ 2011/07/11 03:26 ] [ 編集 ]

上を突き詰めれば切りがないですね
予算も手間もうなぎ登りと

ただ、探求や進化を止めてはそこで終わりですので
その手間や予算の効率化を図れるエンジンに力を注いでいって欲しいです

また、マルチ時代とはいえ、ただ足並みを揃えるのではなく
各々のポテンシャルを最大限活かせる汎用性と柔軟性は欲しいところですね
[ 2011/07/11 03:26 ] [ 編集 ]

いつから知識もなく技術の話も出来ないただのゲーム好きが
大手を振って業界批判できるようになってしまったんだろう
これも稲船さんとはちまをはじめとするゴシップブログのなせる技か…
[ 2011/07/11 17:22 ] [ 編集 ]

消費者である以上当然の権利に今更何を言及してるのやら
黙って与えられたものを黙々とプレイしてろというお国柄なのでしょうか
[ 2011/07/11 21:21 ] [ 編集 ]

次世代ならメモリが増えるからフィールド切り替えや
バトル切り替えがシームレスになるだろうね
[ 2011/07/11 22:34 ] [ 編集 ]

一言で言うならば開発のし易いハードだな。
組み込みサンプルモデルやらにテクスチャを貼るだけともなれば負荷も量産も軽くなる。
どれだけハードウェアに依存させられるか。

個人的には映像が固定になるテクスチャを使わずにシェーディングで可変的なリアルタイムの造形に期待したい。
現行機の映像がどれだけ見窄らしくなるかは知らんが。
アニメ系統の場合は服や髪の毛のなびきにしてもハードスプレーかと思うほど不自然過ぎる。
[ 2011/07/11 22:47 ] [ 編集 ]

弱小デベロッパーこそ今の世代のスペックに悩まされてるんだけど。
[ 2011/07/13 00:26 ] [ 編集 ]

明らかに日本の開発会社の方が次の世代のHD機ハードを待ち望んでいるでしょ。証拠に30fpsですら維持できてないゲームやティアリングまみれのゲームが多く存在しますし逆に海外の開発会社の方が360やPS3ではまだまだいけるとかいう発言が目立ちますよ。
[ 2011/07/15 22:56 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



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