最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『PSVitaはプライドを捨てて勝ちに行ってるっぽい』 

2011y06m25d_225847434.jpg

PS3のときのような暴走はせずに、
堅実に行っている模様です。

記事は続きから。
――PS VitaはPS3などと比べると、汎用品を多用している感じを受ける。コスト削減のためか。


吉田氏:
 確かに、今回は汎用品をベースにしてカスタマイズしたCPUやGPUなどを搭載している。汎用品をベースにしたものを搭載する利点は二つある。一つはその汎用品を利用したハードウエアを使って、ゲーム開発をした経験のある開発者が多いということ。これにより、PS Vita向けゲームの開発効率が向上する効果があると考えている。また、過去のソフトウエア資産を生かすこともできる。

 もう一つがコスト削減だ。量産効果が出て安価になる。専用品を使わず、汎用品をベースにしたことに批判もあったが、機能とコストのバランスをとるためにはそれが効果的だった。

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=.....



PS3のCellは夢があってわくわくしたものですが、その結果は言わずもがな。
初期価格が6万円くらいしたため値下げされるまであまり売れませんでした。

それを教訓にPSVitaでは独自規格と言う名のプライドを捨て、
如何にコストパフォーマンスを良くするかにこだわったようですな。

3DSの価格が発表されたときにSCEの主要メンバーはガッツポーズをしたと言う話もありましたし、
今回の携帯ゲーム機対決はPSVitaが任天堂の牙城を崩しそうな気もします。




・・・個人的には39,800円くらいの超高性能携帯ゲーム機も見たかったような気もしますけども。

しかしそうなると開発側、ユーザー側双方に負担がかかってしまい、
喜ぶのは一部のハイテク好きや私のようなゲームオタク・・・という、PS3とまったく同じ構図に。


とはいえ、現在判明しているPSVitaの仕様やスペックがイマイチかと言うとそんなことはなく、
じゅうぶんにわくわくできる代物なんですよね。

その辺のバランスは抜群にうまいなぁと思います。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/06/25 23:30 ] PS携帯 | TB(0) | CM(7)

最近VITAの事ばっかり考えてますわ
俺みたいないくら高くても買うような人も
25000なら買ってみようかなって人も
バランス良く満足させないといけないって
学んだんでしょうね
[ 2011/06/26 00:56 ] [ 編集 ]

PS3が特殊だっただけでPS1、PS2はVitaと同じ改良型だったんだけどね
[ 2011/06/26 02:11 ] [ 編集 ]

25000円と言うのが消費者の限界と言われているのならば、如何に早くたどり着くかが重要になる。
購入者の世代交代によりゲーム機が目新しいものでない時代だ。
如何にハイテクであろうと所詮はゲーム機としか思われない。
「PSPがスタンドアローンで録画や録音出来れば当初から変わっていただろう。
PS3にブルーレイレコーダー機能があれば・・・」
DVDを見られると革新的であったPS2までは目新しい。
だがPSXのゲーム機能据え置き高値や家電品扱いでホームコンピューターとしての移行を逃してしまった。
そう言う意味でのVITAはゲーム機メインに向けたデバイス盛り込みなのだろう。
ナンバーワンがなくてはオンリーワンでは居られないとな。
[ 2011/06/26 03:15 ] [ 編集 ]

PS3が出たのが4年前?5年前?
今考えると、Xbox360によって無理矢理にでも高性能にしなくちゃいけなかったのかもね。

売れないという試練があったわけだけど、逆に競争によって1つ上のステージにより早く進んだのかもしれないね。
nintendoとの技術競争よりもMSとの技術競争の方が、新たなゲーム革命を体験できるのかも。
[ 2011/06/26 10:01 ] [ 編集 ]


MSが先にHDで遊べる次世代機を発表、発売したせいでSCEがPS3を発表せざる負えなくなった

MSはそのせいで初期不良だしまくったけど結果それが上手いこといって初代の大爆死がかすむくらいの結果を残せた

次はSCEもMSも同時期に発表してくるだろうね
[ 2011/06/26 10:47 ] [ 編集 ]

PS3のCPUである「CELL」の開発計画が正式に発表されたのが2000年。
実際はそれ以前から「1T FLOPS CPU」の話が特許資料と共に話題に
なっていたので、慌てていたのはMSの方かと。
(CELLの実物は特許とは違うものでしたが)

後に360CPUコアがCELLのPPEコアの改良型であることをIBMが認めて
いることからも明らかだと思います。
[ 2011/06/26 13:43 ] [ 編集 ]

 

360に対抗して高性能化ってのは無い無い。
むしろPS3は初期の構想から削られたんでしょ。
本当の久夛良木構想ではcell gpuと1Gメモリが乗ってたはず。
360がもっと高性能なら元のまま発売したかもね。
[ 2011/06/27 10:55 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2607-951ff60b