最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『PSVITAについて個人的に嬉しい事とイマイチなこと』 

2011y06m11d_090942148.jpg

PSVITAを見て、地味にうれしかったこととか。

続きからどうぞ。
嬉しかった事
 ・左右のスティックがゴムっぽい
 ・左右にスティックがついている
 ・高画質の有機ELディスプレイ
 ・新規タイトルが比較的多い
 ・メディアがフラッシュメモリタイプに
 ・価格が24,980円(Wi-fi)/29,980円(3G)と安め
 ・背面&前面マルチタッチパッド


嬉しくもないが、イマイチでもない
 ・正式名称が「PSVITA」
 ・形はPSPとあまり変わらない


イマイチ
 ・3GモデルじゃないとGPSが付いていない
 ・内臓フラッシュメモリが無い
 ・「UMD」について言及が無い




個人的にかなり嬉しいのが、左右にスティックが付いたことと、
その材質がゴムっぽいこと。

PSPのやつも悪くは無かったんですが、
表面がぎざぎざのプラスチックのため、隙間に汚れとかが詰まるのですよね・・・。
それがなくなるだけでも相当嬉しい。

価格に関してはかなりの低価格。
しかしやっぱり最初は赤字販売らしいです。
まぁ、売るほうは大変でしょうが、買うほうは関係ないですな。
どっちかというと、それだけハードのポテンシャルが高いということで、嬉しい。



あとこれがかなり大きいと思うのですけども、
ハード初期から魅力的な新規タイトルがそこそこあるんですよね。
かなり開発しやすいハードらしいので、その辺も関係あるのかな。

「GRAVITY DAZE」「ドラゴンズクラウン」あたりに注目しています。




イマイチなところは、PSPのパッケージタイトルに使われていた「UMD」について、
特に何も言及が無かったこと。
外付けドライブとかでどうにかならんかねー。

内臓フラッシュに関してはPSPGoで一度実現しているので、
今回もつけてほしかったところ。



とまぁ、全体的に嬉しいこと、わくわく出来ることが多く、
つくづく「欲しい・・・」と思わせてくれるハードですな。




http://www.jp.playstation.com/psvita/


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/06/11 09:49 ] PS携帯 | TB(0) | CM(7)

新規タイトルだとグラビティディズとドラゴンズクラウンがいいですね
みんGOLと忍道2も気になります
[ 2011/06/11 12:58 ] [ 編集 ]

3dsのほうがおもしろいし
[ 2011/06/11 15:29 ] [ 編集 ]

>3dsのほうがおもしろいし

そうやって自分に言い訳しながら3DSで遊んでるといい
他の人たちはVITAで盛り上がるからさ
[ 2011/06/11 17:49 ] [ 編集 ]

UMD互換はないでしょうねぇ
そういえばUMDに変わる専用カードの記憶容量に関する言及ってありました?
しかし綺麗ですね。パワスマ4の大きな画像比較でもPS3と大きな差はないと
若干未だに信じられませんね
[ 2011/06/11 17:52 ] [ 編集 ]

UMDに関しては全く期待しない方がいいかと…
VITAでやるならgoでとっくにやってるだろうし
個人的に内臓フラッシュメモリが無いのは残念だけどコストを考えるとどう見ても無理だろうなぁと思ってしまう
[ 2011/06/11 18:54 ] [ 編集 ]

3DSも面白いがね。
PSPに期待したサービスをGUIで搭載するなど欠けている部分を補完しつつ追いかけてくる。
SCEがホームランかゴロのバッターならば任天堂はヒットか犠打や四球バッターなのだろう。

UMDは難しいだろう。
PSPはソフトウェアエミュレーション故、ディスクを読むのは負荷になりそうな気もするしな。
3Gは39800円で・・・早期に3G側を売るためだろうが、個人的にはコストを上げても内蔵メモリ版は欲しかったな。
goに慣れるとノーマルPSPは画面サイズ以外にメリットを感じない故。
何となくだが基盤が占めすぎて現状ではスペースがないだけではないか。
[ 2011/06/11 21:57 ] [ 編集 ]

goはなかなか良い感じでしたよね。
価格とUMDがネックでしたけども・・・。

>UMD
PSVITAでプレイしたい場合はDL版を買わないとなんですかねぇ・・・・。
まぁ、メーカーとしては買ってもらった方がいいのでしょうけどね。

>内蔵メモリ
3G版はGPSと3Gにより結構きついのかもしれませんな。
逆にwifi版はその分の余裕がありそうなものですけども。
[ 2011/06/12 16:29 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2582-4231b819