最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSP】 「クラシックダンジョンX2」 20時間くらいプレイして感想 

スクリーンショット_0009


現在のマイパーティ。
一番上のキャラは先日公式のドット絵コンテストで優勝した作品をDLしたものですが、
それ以外は全部自作です。

中にはデフォルトのものをちょっといじっただけのものもありますが・・・

それはそうと、感想は続きから。
このタイトルを一言であらわすとー・・・

「ある1点において名作」

前作もそうでしたが、
キャラクリエイション&育成に完全に特化した作風はやはり人を選びます。

しかし、それが好きな人にとっては本当に熱中できる作品です。
アクションRPGであることも個人的にはツボ。

なお、本作は前作から引き続きかなり独特なシステムを採用しているため
細かい話は無しにしますが・・・やれる事はかなり多いです。

わかりやすいところから言えば、
「レアアイテム集め」「称号による武器の強化」「転職によるキャラの強化」
などなど。

あと、キャラ強化システム”魔装陣”を用いたパーティ編成は、
アイテムが増えるごとに選択肢が増え、かなり頭を使います。

しかもこっちの最高レベルは99なのに敵の最高レベルは999であるため、
この魔装陣を使いこなさない事には完全制覇はかなり厳しい。

・・・というか、話は変わりますが、歯ごたえもかなりのものです。
特定のジョブしか倒せない敵、後ろから攻撃しないと全て防がれてしまう敵、
時折現れる大量の敵などなど・・・何回ゲームオーバーになった事か。
まぁ、デスペナルティはそうきついものではないので繰り返しプレイで何とかなりますけども。

 007-2.jpg

ともかく、肌に合えばかなり熱中できる本作。

ひたすらにキャラの育成をするのが好きだったり、
ひたすらにダンジョンに潜ってアイテムを集めるのが好きだったり、
絵を描いたりするのが好きな人にとっては
かけがえの無い作品になるかもしれません。

気になる人はプレイしてみるとをオススメします。
とりあえず体験版がPSNで配信されているので、まずはそこから!

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/03/28 00:12 ] PS携帯 | TB(0) | CM(2)

これほんとめっちゃ楽しいよね
システム理解して出来る事が増えると中毒性がはんぱない
このブログで興味もったソフトだからマジ感謝。
[ 2011/03/30 23:27 ] [ 編集 ]

そういっていただけると、管理人冥利に尽きます。

一見強そうな魔装陣もみちづれ効果で物凄く脆かったり、
弱そうな魔装陣でも使いようによっては安定した能力を発揮してくれたり・・・

奥が深いですよね。

現在転職のタイミングをかなり悩んでいます。
[ 2011/04/01 00:56 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2451-7ac87968