最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『DL版タイトルの低価格化を考える』 

2011y03m13d_102231140.jpg
通常更新を再開しようと思います。

こんな時だからこそゲームのことを考えるために、
ゲーム雑談。

DL販売の価格について。

続きからどうぞ。


PSP「428 ~封鎖された渋谷で~」
通常版5040円、BEST版2940円、DL版2000円

PSP「暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-」
通常版5040円、BEST版2940円、DL版2200円

PSP「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」
通常版5040円、BEST版2940円、DL版2100円

PSP「ようこそひつじ村ポータブル」
通常版5040円、BEST版2940円、DL版900円




これらのタイトルはどれも
通常版販売時にはDLタイトルを出してなくて、
BEST版と同時かさらに遅れてDL版を発売しているんですよね。

個人的にではありますが、この流れはなかなかに良いんじゃないかな。

パッケージ版とDL版が同時発売だった場合、

DL版が安くない → パッケージなども無いため、ユーザーが割高に感じる → DL版あまり売れない
DL版が安い → ゲームショップなどに優しくない → ゲームショップ減少の可能性


こんな感じであっちを立てればコチラが立たずといったような感じに。

しかし、低価格なDL版を発売から半年後とかに出すのであれば、
店頭でファンが買い、気になっていたユーザーが安いDL版が出た事をきっかけで買う。

こんな感じで上手い具合に住み分けができそうな・・・。
DL版を第2ロンチのような扱いに出来ませんかね。


・・・まぁ、そもそもファンはDL版よりもパッケージ版を買いがちではあるのですけれど。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/03/13 10:40 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(4)

それではダウンロード専用機が困るなどやはり解決にはならないかと。
同時に出しつつ価格以外の特典差を用意する方が良いだろう。
パッケージには初回版など選べる自由もあるが、ダウンロード版には価格以外に見る点がない。
パッケージ限定版、初回予約版、通常版、ダウンロード版と特典差が現れるのが問題ではないかと思われる。
[ 2011/03/13 23:31 ] [ 編集 ]

同じタイトルのUMD版とDL版持ってますけど、やはりDL版の方が快適なので個人的には同日にDL版も出して欲しいです
読み込み速度もそうですが、UMDのシーク音と振動で現実に引き戻されるって言うか…ストーリーのしっかりした物だと余計に
DL版も発売日から1週間ぐらいはサントラのmp3とかカスタムテーマとか付けてくれてもいいのに
[ 2011/03/14 03:35 ] [ 編集 ]

確かにこの方法なら…と思いましたがPSPgoがある時点でこの理屈は通用しませんよねぇ
本来ならPSPgo発売と同時にDL販売義務化してなきゃいけないはずなんですが未だにチグハグな状況なのは困ったものだ
[ 2011/03/14 20:25 ] [ 編集 ]

DL販売はデータしか残らないのに、値段が高すぎるんですよね。
データ販売なのでもちろん中古も無いですし・・・。
発売日に同時発売して、3ヶ月くらいで何食わぬ顔して値下げ・・・とかでしょうかねぇ。

>PSPgoの存在
ごーちゃん・・・。
買った人は本当に全てのタイトルがDL販売されると思って買っているのでしょうかね。
そもそもPSP持ってなくて、ごーちゃんだけ持っている人はどのくらいいるのだろうか・・・

>特典差
有りですね。
DL版に特典というと・・・データ関係ですかね。

>DL版快適
快適なんですよねー。
私も特に思い入れの無いタイトルとかはDL版を優先して買っていたりします。
しかし先のことを考えるとモノが残らないのが少し寂しくて(´・ω・)
サントラが付くのは良いですな。
[ 2011/03/14 20:51 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2434-476f0064