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ゲーム雑談 『SCEの開発エンジン"PhyreEngine"が意外と凄かった』 

2011y03m05d_134131000.jpg先日最新バージョン”3.0”が発表された
SCE製のゲーム開発エンジン

”PhyreEngine”

PSN向けのお手軽ゲーム向けだったりするものかと
思っていたのですが、
過去実績が意外と凄かった。

続きからどうぞ。
とりあえず、"PhyreEngine3.0"についての概要。

 ・対応プラットフォーム:PS3/NGP/PC
 ・MLAAなどが使える

 
・・・概要が良くわからなかったので、このくらいで。
詳しくは下記のリンク参照。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110304075/

そして、このエンジン(前バージョン)の過去実績だが・・・

 ・PS3「Demon's souls」
 ・PS3「ロロナのアトリエ」
 ・PS3「トトリのアトリエ」
 ・PS3「ディスガイア4」
 ・PS3「絶対絶命都市4」
 ・PS3「マリシアス」(PSN専売)


このほかにもPSN専売タイトルで「Flowery」やら「Jorny」やら、
結構沢山の名作を生み出している。
http://en.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine

まぁ、2010年のクソゲーオブザイヤー

「ラストリベリオン」

も、このエンジンを用いたようですけども(´ω`)

しかし、ガストや日本一ソフトウェアといった今世代意外と上手いことやっている
中堅メーカー使っているところを見ると、結構優秀で使いやすいのでしょうかね。

ガストの著しい進化がこのエンジンを用いたことによるものなのだとしたら、
今後の国産タイトルも期待できるのかもしれません。

2011y03m05d_140616593.jpg


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[ 2011/03/05 14:05 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(6)

過去実績ゲーム全部PS3で独占されてるタイトルだけダークソウルもこのエンジンなのかな?
海外の箱版はバンナムが移植担当するらしいけどどんな出来になるんだろう
ちなみにアトリエのガストはこのエンジンはマルチ向けじゃないので箱では出せませんと言ってた気がする

後MLAAが気になるなあ
GOW3クラスのグラフィックもいつか中小の会社でも作られるようになるのかなあ
[ 2011/03/05 21:56 ] [ 編集 ]

大きなメーカーや技術力がある所は自社でエンジンやらを一から作ったりしてるようですが、
中堅メーカーにとっては効率よく質の良いソフトを作るのに必要って事ですね
[ 2011/03/06 02:10 ] [ 編集 ]

>ダークソウル
このエンジンかもしれませんなー。
PCとも互換性があるので、少しいじれば360にも移植できるのかもしれません。

>自社エンジン
スクエニのクリスタルツールや、
カプコンのMTフレームワーク辺りが有名ですな。
・・・むしろ、このPhyreEngine使った方がいいような気すらします(´・ω・)
[ 2011/03/06 10:28 ] [ 編集 ]

PHYRE ENGINEはエンジンソース全提供。改造も、一部だけ切り出して自社のコードに組み込むのもOKですからね。
シーングラフ、キャラクタモーションの合成と再生、地形描画、画像のポストエフェクト、最新版だとMLAAまで使いたいとこだけ使えるのがいいんでしょうね。
[ 2011/03/07 00:34 ] [ 編集 ]

MLAAが使用可能なのはPCとPS3のみ・・・なのでしょうかね。

NGPくらいだとMLAAは処理過多な気もします。

何にせよ、なかなか使い勝手の良さそうなエンジンですな。
他がどうなのか知りませんが。
[ 2011/03/08 01:10 ] [ 編集 ]

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[ 2011/08/03 08:56 ] [ 編集 ]

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