最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『フロムソフトウェア』 

2011y02m05d_100621677.jpg

他のメーカーとは一線を画し、独特の立ち居地を築いている

「フロムソフトウェア」

色々考えた雑感。
お暇な方のみ続きからどぞ。
主なタイトルに
「アーマードコア」や「アナザーセンチュリーエピーソード」
「キングスフィールド」「デモンズソウル」「天誅(3以降)」「くりクリミックス」
等を持つフロムソフトウェア。

さりげなく最近海外での販売費率が高いんですよね。

「アーマードコア4」 日本12万本 / 海外約30万本
「3Dドットゲームヒーローズ」 日本2万本 / 海外約30万本
「Demon's Souls」 日本20万本以上 / 海外70万本以上
「NINJA BLADE」 日本2万 / 海外20万本以上

かといって、他のメーカーのように「カイガイ重視!」という印象もない。
最新作「ACV」と「ダークソウル」の発表会(?)が海外で行われているにもかかわらず。

おそらく今までの延長線上に海外があったというだけで、基本路線が変わっていないんですよね。
日本のセンスで海外で受けているわけです。

・・・これが、本来あるべき姿ですよね(´・ω・)。

とは言え最近は他のメーカーもだいぶ目が覚めてきたようで、
海外を模倣しただけのような駄ゲーはあまり出てこなくなりました。
日本のゲームを360独占といったようなこともなくなってきました。
(日本の360向け、というのであれば話は別ですが・・・。独自の層がありますし。)

今後は他のメーカーにも、あまり肩に力を入れすぎぬよう海外を見て欲しいものです。

ちなみに日本の濃い部分とでも言うべき「ディスガイア」シリーズも海外売り上げの方が多いです。
「ロロナのアトリエ」も・・・。
なかなかに面白いですな。

まぁ、一部の日本のビッグタイトルは昔から海外で大人気だったわけですし、
海外を模倣するんじゃなくて、そういうソフトを見習えばよかったんじゃないかなぁなんて
今更ながらに思いました。結果論ですけどね(・ω・`)

※海外売り上げはVGChartを一部参考にしています。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/02/05 10:57 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(5)

こう考えるとフロムって日本より海外の方に注力してもおかしくないですよね。
ac5のボイチャ推奨とかまさにそれっぽい感じがしたり・・・。
仮に海外重視になっても、ダークソウルについての不安はバンナム次第といった風向きですけれど、ac5の方はfaプレイヤーの間では怠慢での対戦がどうなるんだと、情報が出るたびに戦々恐々としちゃってますね。
まあ皆良く訓練されているので、発売日に買うのは決定した上での不安ですけれど。
[ 2011/02/05 12:08 ] [ 編集 ]

キングスフィールドも海外での評価が高いんじゃなかったでしたっけ?
もともと洋ゲー的なゲームを作るメーカーだったのかもしれませんね。
日本では爆発的なヒットがない、一部の人にのみウケがいい等からも。

今回のマルチはその辺を見定めようとしているのかもしれませんね。
[ 2011/02/05 14:48 ] [ 編集 ]

私もまぁ、訓練されているのですぐに買います・・・。
ACVのオンライン特化は完全に予想外でしたが、それはそれで良し!

海外人気は昔から高いですな。
日本メーカーの中でも早くからHD機に取り組んできたこともあり、
最近はその流れが顕著のような気がします。
[ 2011/02/05 17:44 ] [ 編集 ]

フロムは海外向けの販路持ってないから、海外で売るときは、現地のパブリッシャと組むことになる。ってのが結構まずは国内って動きになる大きな要因かもよ。
その点、海外病?発症してた大手とはまず立ち位置が変わる。
しかし、何気に日本一ってアメリカ向けのパブリッシャ持ってるんだよね。PS世代ではフロムが一番と思ってたら、レベル5といいドンドン離されてく感じ。
まあそれでも、つぶれず高品質のタイトルをリリースしてくれる貴重な国内中規模メーカー。応援してるからこれからも頑張れフロム
[ 2011/02/06 09:10 ] [ 編集 ]

確かにフロムは海外販路がないですな・・・、
逆に、これだけ売れていて何故無いのでしょうな。

海外は"売れたらラッキー"くらいのイメージだったんですかね。
デモンズソウルの件でイメージは変わっていそうですが
[ 2011/02/06 22:26 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2390-0608d812