最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『PSP後継機ことNGPについて考えた』 

2011y01m30d_214215609.jpg
先日発表されたPSP後継機こと

コードネームNGP

について、重要ポイントや、
気になったことをつらつらと・・・。

続きからどうぞ。

5.0型の有機ELディスプレイ採用
 画面サイズや解像度をPSPと単純比較。

 ・「PSP」4.3インチ(9.6cm x 5.4cm) 解像度480×272
 ・「NGP」5.0インチ(11.0cm x 6.3cm) 解像度960×544
 
 また有機ELディスプレイの特徴として、残像(遅延)がとても少なく、
 消費電力も少ない。

 個人的には最高の選択だったと思う。
 液晶と比べ構造が単純らしく(wikiより)、将来的にはコスト面でも有利になるのかも。


ソフトにはNGP専用カードを採用。記憶領域も有
 PSPで採用されていたUMDは廃止し、SDカードや、メモリースティックのような
 フラッシュメモリ式のカードを採用。
 また、カード内にはDLCやセーブデータを記録するための書き換え可能領域も用意するとのこと。

 まぁ、正直PSPのUMDは完全に失敗だったと見て良いでしょう。
 読み込み音がうるさいですしね。
 なのでカード型のソフトになるのは歓迎です。
 
 書き換え可能領域をソフト内に用意しておくというのもかなり気になるところ。
 とても便利そう。


前面タッチパネルと、背面タッチパネル
 まさかの両面タッチパネル。

 今までのゲームだと、どんなに多くても両手の親指と人差指、中指の計6本しかゲームには使わなかった。
 しかし今回はそこに背面タッチパネルが加わり8本まで使用可能に・・・。
 いやまぁ、多分6本までだと思いますけども。

 ゲーム的には結構新しい試みなのでかなり気になっています。
 体をあまり動かさなくていいのもイイ(面倒くさがり)。


メモリはPS3よりも多い?
 ここはまだ公式に発表されておらず、噂段階。

 というわけで噂ではメインメモリ512MB、グラフィックメモリ128MBとのこと。
 ちなみに他のハードと比較。

 ・「NGP」 メイン512MB グラ128MB
 ・「PSP」 メイン64MB(初期型32MB) グラ4MB
 ・「PS3」 メイン256MB グラ256MB
 ・「360」 メイン+グラ(統合型)512MB

 現行コンシューマハードの中では最もメモリが多いです。
 PS3や360と違いフルHDやハーフHD画質などは必要としないので、
 今までよりもかなり融通が利くはずです。


その他+雑感
 ジャイロセンサーやカメラや3G等・・・
 他にも気になるところは沢山ありますが、個人的に特に気になる部分はこのくらい。

 それにしても楽しみなハードです。

 さいごに、以前貼ったNGPのPVを載せておきます。

 


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/01/30 22:41 ] PS携帯 | TB(0) | CM(9)

個人的にUMDがただ失敗だったと言うのは違うと思います。
ソフトの生産コストが安く、増産も容易という利点がありますので。
どちらかと言うと、ユーザーではなくメーカーにとってのメリットではありますが、
サードにとって重要な要素である以上、発売タイトルが増えると言う点で
ユーザーにも貢献していたのでは?
[ 2011/01/31 01:18 ] [ 編集 ]

ゲームメディアがカードになって不安なのは生産力とコストですね。特に生産力
DSみたいにワゴンと長期品切れが繰り返されるようなら困ります。品切れはDL版で何とかならないこともないですが…
素人でも分かるようなことをソニーさんが何の対応もしてないとは思わないので期待したいですが
[ 2011/01/31 07:54 ] [ 編集 ]

>フィガロさん
確かに・・・失敗は言いすぎでした。
「役目を終えた」という感じでしょうか。
考えてみれば発売当時はカードメディアの容量も少なく、
UMDの大容量には携帯ゲーム機の革新を感じたものでした。
そんな気持ちを忘れていました。

>名無しさん
品切れは泣けますよね・・・。
まぁ、よっぽどのゲームは予約するので結構平気ですけど。
発売日に買いに行く人たちはきつそうです。
[ 2011/01/31 22:09 ] [ 編集 ]

確かにフラッシュの生産はどうやるんでしょうね?
数ギガ程度でしたら価格はこなれているとはいえ、
それにソフトをコピーしたりとかセキュリティ面とか
新たに生産設備を立ち上げるとなれば、結構な投資に
なると思うのですが。
[ 2011/02/01 01:15 ] [ 編集 ]

フラッシュを自社生産することはないでしょうけど、セキュリティ面は今回勝負ですね。
PSPでだいぶ失敗したので、今回コケるわけにはいきません。
cellみたいにハード面からの支援のあるチップを使ってないから、どうやって堅牢性を確保するのかな。
[ 2011/02/01 03:59 ] [ 編集 ]

PSPもなんだかんだで後半は強固になってきていましたし、
NGPは結構良い感じになると思っているのですけども・・・。

昔と違ってネットがあって普通ですから、無視できない問題ですよね(´・ω・)
[ 2011/02/03 20:06 ] [ 編集 ]

動画にあるみんゴルの芝生はすごいな~。本物みたい。
でも、サードなんだろうけど、ゲームの内容がアップルのアプリに似てきた感じ???
[ 2011/02/04 22:09 ] [ 編集 ]

PSP1000のメインメモリ32MBで試行錯誤しながらインターネットブラウザやってたけど
NGPの登場でやっと携帯ゲーム機ですいすいネットできるかな?
年末が楽しみです
[ 2011/04/18 21:29 ] [ 編集 ]

すいすいネットが出来なかったら悲しくなるくらい、
現状だとNGPに期待しています。

キーボードもタッチパネルでいけるのでしょうか。
DSのはイマイチ反応悪かったですからね・・・
[ 2011/04/18 23:21 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2382-cd51e9db