最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『スクエニは2011年どうしたらいいと思う?』 

2011y01m10d_161357562.jpg
ここ数年のブランド潰しっぷりが凄いスクウェアエニックス。

2011年は一体どうなるのか・・・。
どうすべきなのか・・・。

勝手に考えたりしてみました。

続きからどうぞ。

SFC時代とPS時代に全盛を迎えたスクウェアとエニックス。

「FF」「聖剣」「サガ」「フロントミッション」
「スターオーシャン」「DQ」「ヴァルキリープロファイル」...


そのどれもが遊び心や冒険心にあふれており、
どのシリーズもとてもわくわくしながらプレイしたことを今でも覚えています。

しかしこの中のいくつのタイトルが現在も当時のブランドを維持しているのか・・・。
「FFは”13”でつまづき、結局売れなかった360版を出してファンの信用を失い、”14”で更に・・・」
「聖剣はDSでいくつか出すもどれも評価は低く、”4”で完全に失敗」
「サガは新作が待ち望まれているもののDSリメイクばかりでファンが離れ気味」
「フロントミッションは最新作のEVOLVEDで失敗」
「スターオーシャンは4でファンの支持を失う」
「DQはまあいつもどおり」
「VPは"2"の評価がイマイチな上、新作がDS」

そして2011年1発目のDS「サガ3」ですが、初週売り上げが前作の1/4程度となんともいえない結果。
リメイクとは言えサガシリーズで初週2.7万本とか考えたくも無い事態です。

何でこうなったかと考えれば・・・ファンの期待に応えるよりも
「商売」を優先した上層部の責任が大きいんじゃないかなーなんて思います。

納期やコストを優先することは、一般的な企業として考えれば当たり前のことです。
しかし、ゲーム業界はある意味ブランド業界。
今までに得た各タイトルのブランドイメージが会社としての大きな財産となっているものと思います。

おそらく
「1つのタイトルを作り込むよりも、そこそこのものをつくった方が効率が良い。ファンは買うし。」
みたいな考えもあったのではないでしょうか。

そしてその結果が今。
ファンはどんどん離れ、支持も売り上げも低迷してますね。



そんなスクエニは今後どうして行くべきなのでしょうか。

・・・なんて投げっぱなしな言葉で終わってみたり(´・ω・)。



ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2011/01/14 00:37 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(14)

北風と太陽と同じようなものじゃないですかね。
外人やDSで買わないユーザーの意見にウェイトを置きすぎなような気もします。
買わないユーザーは何をやっても買わないと思いますし、もっと買わない理由を探すだけじゃないかな。
ゲームのブランドや進化はゲームが好きなファンとの積み重ねじゃないかと思いますけどね。
[ 2011/01/14 02:03 ] [ 編集 ]

「坂口博信氏にもう一度FFを作らせる」
これしかないと思います
可能性は限りなくゼロに近いと思いますし、賛否両論あると思いますが
[ 2011/01/14 03:33 ] [ 編集 ]

過去の栄光にすがり過ぎなだけな気がしますけど。

FF7にしたって15年近く前のことで、この時ファンだった人は、
・もうゲーム卒業してる
・時間なくてRPGできない
・モノを見る目がシビア
な年齢になってると思います。

PS2後期から熱狂的ヒット作出してないから、
もともと持っていたパイを徐々に減らしているだけだと思います。
ドラクエ9はバカ売れしたから、ファン(子供)を育てればいいんだけど、気付いてない気がします。
[ 2011/01/14 06:59 ] [ 編集 ]

今実質作ってる人たちって全盛期のスクエアゲームを
プレイしてた「ただのスクエニファン」がほとんどでしょ?
有名なラーメン店に通いつめてた人達が就職して
先代の物まねして何か作っても
「食べる側と作る側」じゃセンス・実力が全然違うってゆう・・で、店ガタガタ
[ 2011/01/14 15:56 ] [ 編集 ]

色々と書きたい事はあれど、結局は人がソフトを作る訳で。
そういった人事面の見直しと強化が立て直しの要ではないかと。

後、個人的見解。
現世代でも迷走振りが目立ってますが、PS2時代若しくはPS1後期より
その端は垣間見えていたかもしれません。

良く言えばチャレンジ精神旺盛。悪く言えば無計画。

PS2当初よりタイトルを作り込むより、取り敢えず出しとけみたいな感じ
で乱発してましたから。そこに映画の大失敗が降りかかり、それが開発者
主導(主に坂口氏)の賜物というなら、今の社長が超保守的で開発軽視
なのは、ある意味仕方の無い事だったのかもしれません。

とはいえ、娯楽産業に身を置きながら市場&ユーザー軽視なのは言語道断
ですが。

以下ゴミ。
フロントミッションは、それ程売れるジャンルではない上に元々売上は
落ちていた。
FF12自体開発が長期化した上に中途半端。更に携帯機で補完とか。
サガ等は河津氏が売れるものを作る気が無い。
スターオーシャンは3で顰蹙を買った。
[ 2011/01/14 17:08 ] [ 編集 ]

今の社長じゃもう無理でしょ・・・

現場ががんばったところであの社長がユーザーの信頼0ですから、何言っても無駄でしょう。
今年DQの新作でも出ない限り赤字転落じゃないですかね。
[ 2011/01/14 23:42 ] [ 編集 ]

栄枯盛衰ですねぇ
PS2中期から既に様子がおかしかったですし、
そのきっかけとなった、彼ことFFの生みの親の行為にあるところがなんとも物悲しいところです。

FFで会社を救い、FFで会社を終わらせる

その後、新しいブランドの創出に苦しみ、
じっくり年月を掛けてブランドを悉く食い潰し、今に至ると。

10年じっくり時間を掛けて腐らせてきたツケは、
一時のものの比ではないですな。
[ 2011/01/15 03:14 ] [ 編集 ]

一応、私はまだ好きですけどね。
ただ、最近のユーザー無視っぷりはひどいなぁとも思っていました。
ヴェルサスに期待してます。これがダメだったらブランドは完全に地に落ちるかもしれませんね。
[ 2011/01/15 12:41 ] [ 編集 ]

数年後モバイルゲームとブラウザゲームだけ作ってそう
[ 2011/01/15 16:09 ] [ 編集 ]

ゲーム会社なのに開発にあまり金と時間を使わせない社長の方針も問題あるんでしょうけど最近の異常に質の悪いスクエニゲームは人材不足もあるでしょうね
安易なリストラで人切って嵐が去ったらベテランが誰もいなくなってたんでしょうし
まぁいつ沈むかわからない会社に優秀な人材は来ないし戻っても来ないでしょ
それ以前に開発者や社長がセーブデータ1つで複数買いさせたりDLC詐欺やらいろんな嘘吐いて買わせたりしてたけど金払わせる客商売でそんなことしてたら客離れ始まるの当たり前だと思うけど
[ 2011/01/15 18:06 ] [ 編集 ]

スクエニはもうダメでしょうがレベルファイブやイメージエポックなど新しいところにもっともっと育っていってもらいたいですね
[ 2011/01/15 20:59 ] [ 編集 ]

古い記事にコメント失礼します。
気になったもので。。。

スクエニは古いブランドに頼りすぎてるんだと思います。
確かにブランドを大事にする事も必要ですが、スクエニはこれしかないって感じですね。
よく考えたら、スクエニは記事に書かれてるシリーズぐらいしかPS時代以降育っていないように感じます。

FC・SFC時代からゲーム業界を支えてると思われるメーカーは色々と新しいモノを作り、新しいブランドを作ってきているのにスクエニにはそれが無い。作れない?

だから、昔のブランドに頼るしかない。一度ブランドを全て捨てて一からやり直してみないと駄目かもしれないですね。
むしろスクエニだからこそ、それぐらいの底力を見せて欲しいですね。
[ 2011/02/05 21:14 ] [ 編集 ]

スクエニはなんだかんだ新しいモノにも挑戦しているイメージなんですが、
(ニーア、ロードオブアルカナ、マインドジャックなどなど)
どれもなんていうか、あまり力が入っていないというか・・・。

ニーアなんかはかなり素晴らしい出来だったので、
もっとお金かけて宣伝とかすれば新たなブランドとしていけたような気がします。

しかし、そういう賭けはあまりしないんですよね(´・ω・)
[ 2011/02/06 22:14 ] [ 編集 ]

せっかくホールディング化したのに

「DQで儲けてFFで吐き出す」4年前に社内で囁かれていた言葉。和田叩きが世間で一般化されているけど、本質は「FF」を軸とした開発体制。アート会と呼ばれる摩訶不思議な開発マネジメント集団がスタッフを評価・配属を決め、社長案件にすらまともに人材を回さない。ま、「FF」さえ作っていれば社内評価される状態で、現市況の中、わざわざ危ない新規ソフトに参画したいと思うスタッフはいない訳で。「FF」なんて殆ど儲けにならんのよ。だから和田君はホールデテンィグ化したんだけど。
結局、また開発に足を引っ張られたのか…
[ 2011/04/15 15:58 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2356-cbe5094c