最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





▼ゲーム見聞録 297 『GT5発売日決定、FF14、アルカナ ほか』 

297.jpg


見聞録も約5ヶ月振り・・・。
たまーに書きたくなる。

つづきからどうぞ。絵はキニシナイ。
PS3「グランツーリスモ5」 11/25発売決定!
 手に届いた時が発売日だ、油断するな!
 ・・・と、言ってみたりもしましたが、もうパッケージが各地に発送されたりしているようなので
 今回は平気でしょう。
 http://www.gran-turismo.com/jp/news/d10196.html

 ちなみに収録車種は1031車種。桁間違ってない?
 やっぱり車ゲーとしては頭抜けてるな。


FF14インタビュー
 4gamerさんが色々質問してくれたようです。
 気になったところ要約。
――βテストを通して言われてきた不具合が,ほとんど修正されずにPC版が発売されるなど,対応があまりにも後手後手ではないでしょうか。

A:寄せられた多数の意見/要望から統計を取りながら、重要なものを開発にも伝えています。そのうえで、作業の優先順位を付けて行っていますが、β期間中では最後までバグ取りを優先してしまいすべてに応えることはできませんでした。
 また、当初は優先順位を低く設定していたものが、正式サービス(先行プレイ)以降、すごく大きな問題だということが発覚したものもありました。プレイヤーのみなさんの意見/要望に対して、認識が合わせられていなかったことに反省しています。

――UIやモーションの動作速度など,何を行うにも現在の仕様では時間が掛かります。アイテム売買/装備の変更,戦闘体勢/生産時/採集/採掘などそれぞれのモーション発生時も,待ち時間が長く,ストレスを感じるものですが,これらは解消されるのでしょうか。

A:(中略)「UI自体の問題」「サーバーラグの問題」「設計としてサーバーと通信しすぎている問題」が複合的に絡み合っています。いまこれらを一つ一つ解決しているところですので、バージョンアップごとに何らかの形で変わったと思っていただけると思います。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101112024/

 かなりズバッとした質問が多くて好感が持てます。
 それにしても本当に集中砲火浴びてる状態ですな。FF14。
 今月と来月に予定されているバージョンアップが凄く楽しみです。


PSP「ロードオブアルカナ」いろいろ
 ・お金が溜めにく過ぎる
  序盤のクエストと、後半のクエストであまり収入が変わりません。
  時間効率や、アイテムの使用などを考えると序盤のクエスト繰り返しているほうが良い。
  まぁ、それだとレベルが上がらないので厳しいところではあるのですけども。

 ・配信クエストが総じて難しい
  もっと気楽なクエスト配信してもらえませんか。

 ・・・というわけで、いまだにロードオブアルカナ遊んでます。
 ・・・そろそろくーちゃんを買いに行くか。


PS3/360「Dragon Age : Origins」 PV
 ゲーマーとしては注目したいRPG。
 J-RPGという言葉が出来てしまった昨今、海外のRPGがどんなもんだか見てやろうじゃなイカ。
 

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/11/13 11:21 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(3)

4gamerのインタビュアーって良い意味で怖いもの知らずでいいですね
かゆいとこに手が届いてるインタビューで良いです
[ 2010/11/13 23:18 ] [ 編集 ]

海外RPGといえば自分はセイクリッド2をやっています。サイドクエストをたんたんとこなす
作業感がたまりません
[ 2010/11/14 02:13 ] [ 編集 ]

なんちゅうか、海外のRPGは自由なものが多いですよね。

そして、4Gamer大好きです。
[ 2010/11/14 22:39 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2304-c554897d