最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSP】 「ロードオブアルカナ」 クリアレビュー 

2010y11m04d_232243156_20101104232405.jpgいつの間にか売り上げが10万本超えてるPSP「ロードオブアルカナ」。

とりあえずスタッフロールを迎えたところまでの感想。
30時間ちょい。
ちなみにまだまだ続くようです。

それでは続きからどうぞ。



全体的な感想は「惜しいなりに楽しいゲーム」

・キャラクリエイトがもっと豊富だったら・・・
・技がもっと多ければ・・・
・もっと爽快感があれば・・・
・拠点の街がもっと広ければ・・・
・コア入手シーンをスキップできれば・・・
・マルチプレイ時、クリアするごとに外に出されたりしなければ・・・

などなど、色々と「こうだったらいいのになー」なんてことが思い浮かんじゃうほど
惜しい部分が多い作品ではありますが、

「大筋は楽しい」。

最初は微妙だと思っていたQTE(クイックタイムイベント)も、
強敵とのギリギリの戦いのフィニッシュに発生したりするとかなりアドレナリンが出る。

また、ストーリー途中まではQTEで押すボタンは固定だけど、
途中からランダムQTEとか出て来て気が抜けない。

ストーリーは壮大そうに見えるけど、語られることは少ない感じ。

以下、細かい感想。


武器防具と作成
 ストーリーはクリアしましたが、武具作成はまだまだこれからと言った感じ。
 
 また、武器種ごとの特徴はかなりはっきりしてて◎。
 防御が出来たりできなかったり、魔法が得意だったり不得意だったり。
 スタミナの減り具合も武器ごとに違ったりして良かった。

 しかし、色々な武器を作ろうとすると圧倒的にお金が足りない。
 バランスはかなり厳しめ。

 あと、防具の見た目はごつごつしてるのが多い(男)。
 

戦闘
 こっちもバランスはかなり厳しめ。
 空を飛んだり、魔法使わないとほとんどダメージが与えられなかったり、
 すげえ防御したり、仲間を呼んだり、ワープしたり・・・
 かなり癖のある敵が多い。めんどい。

 しかも中ボスクラスの敵が普通にそこらへんうろついてたりして、怖い。

 アクション自体は可もなく不可もなく。
 でもちょっと癖がある。

 あと、HPの多い敵が多い。カタイ。
 雑魚敵ぐらいサクサク倒したい!まぁ、その辺は好みかもしれませんけども。

 しかし敵の種類は結構豊富。
 クリア後もまだまだ新しい敵が出てくる。

 もちろん、色違いとかも結構いるけど。


その他
 ・グラフィックはそこそこ綺麗だけど、
  モンハンとかと比べるとやはり劣る。
 ・音楽は良い曲もあるが、種類は少なめ
 ・モーションが一部微妙。見た目がオッサンだからかもしれないが。




 というわけで、そこそこ楽しいです。
 なんだかんだクリアしましたし!

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/11/05 00:03 ] PS携帯 | TB(0) | CM(2)

2chなどではク○ゲみたいな評価ですが、人によってやっぱり感じ方が違うんですね。僕も体験版だけやって面白いと思わなかったから、製品版は買ってないのでなんとも言えないんですが。
[ 2010/11/06 18:17 ] [ 編集 ]

2chとかだとわかりやすい欠点があるとそこばかり叩いて、
まったく全体を見ようとしませんから・・・あてになりません。

もちろんわかりやすい欠点なんてないほうがいいんですけどね。
[ 2010/11/07 09:34 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2295-5639e470