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FF11 ジョブ調整予定を考察 

どうもっさん。
今FF11ファンフェスティバルが海外で開かれている。

そこで発表になった今後の
「ジョブ調整予定」
についてちょっといろいろと口を挟みながら話してみたいと思うよ。

長くなるので、気になる人だけ【続きを読む】からどうぞ。

【全体】
・両手武器再調整
・連携レジられにくくする

両手武器強すぎたもんね。
連携がレジられにくくなるのは朗報。

【戦士】
・攻撃されると反撃してTPを貯めるアビ

劣化カウンター?
性能によっては空蝉盾以外の道も開けそう。

【モンク】
・蹴撃の発動確率を下げて、ダメージを上げる

ほんとに微調整。
あまり影響はなさそう。

【シーフ】
・新アビリティ「アカンプリス」

味方の敵対心を盗める。
絶対回避のお供に。

【白魔道士】
・新魔法「リポーズ」

敵を眠らせる魔法。
単純に白が強くなったネ。

【黒魔道士】
・移動系の新魔法

移動が便利になるのはいいことだが、
戦闘関係ではほぼ変化無し。

【赤魔道士】
・物理攻撃の機会が増えるような調整

確かに赤って後衛扱いだものねぇ。
高レベルになれば高レベルになるほど。
しかしソロがまた一段と強くなるんだな。

【暗黒騎士】
・魔法増やす

まあいいんでない?
個人的にはアビを増やすべきな気もするけど・・・。

【ナイト】
・盾で軽減したダメージを反射する魔法

相当強そう。
忍盾に負け気味だったからなぁ。

【狩人】
・新アビリティ「ベロシティショット」

近接攻撃が弱くなって、遠隔攻撃が強くなる。
・・・あれ以上強くするのか。

【獣使い】
・新ペットコマンド「ひきつけろ」

ペットに挑発をうながすかんじ。
戦いやすくなるし、PT時の幅も広がる。
神調整?
・「まってろ」によるHP回復量が劇的に増加
どのくらい増えるかわからんが、良いと思うよ。

【忍者】
・スニーク効果の忍術

単純にうれしいと思う。
・一瞬敵対心を下げてまたすぐ戻すようなアビリティ
空蝉の張替え用か。
使った瞬間に後衛死亡とかの事故が起こらなければいいがw

【侍】
・ちょっと弱くする

今回唯一のマイナス調整発言
・「連携」に特化したアビリティ
さらにテクニカルキャラに。
モンクと正反対の方向w

【竜騎士】
・飛竜の働きを増やす

もう本体が飛竜になるくらいでいいじゃないか。

【召喚士】
・新召喚獣

増やす予定はあるらしい。
・エレメンタル使用機会増やす
まず可愛くするところからはじめたほうがいいと思うよ

【青魔道士】
・新モンスター技

順当ですね。

【コルセア】
・新ジョブのロール追加

これも順当ですね。

【からくり士】
・新アタッチメント
・既存アタッチメントの調整

本体は人形のほうですもんね。
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[ 2007/11/18 12:22 ] MH、AC、FF11など昔の | TB(0) | CM(0)

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