最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『PSP「ロードオブアルカナ」をほかのゲームと比較してみて』 

2010y09m20d_232809348.jpg
なんか、以前の記事で色々疑問を持った方が
いらっしゃるようなので、
最近多いロードオブアルカナの記事。



続きからどうぞ!



PSPのマルチアクションといえば結構大きなタイトルが多くて、
「モンスターハンターポータブル」「ファンタシースターポータブル」「ゴッドイーター」
などなど、これから参入するにゃあちょっと厳しい感じすらする。

そんな中、PSPが熟成しきってきた今になって参入を表明したスクエニの「ロードオブアルカナ」。
それは・・・比較もされるというものでしょう。

奇しくも、上記3タイトルは全てプレイ済みで、ロードオブアルカナも体験版などを随分やった私が、
それぞれを主観的に比較しつつ、ロードオブアルカナについて書こうと思います。主観的に。


戦闘

 2010y09m21d_000001598.jpg

 一番気になるところだと思います。

 モンハンは言わずもがな。マルチプレイでの戦略性、ソロプレイでの立ち回りや、
 オトモアイルーなどを含めた戦略など、素晴らしいと思います。今更ですけど。

 そしてロードオブアルカナですけども、
 体験版やTGSでの試遊をした感じでは結構好みの難易度。難しいんだけど頑張れる。

 フィニッシュのQTE(クイックタイムイベント)で押すボタンが
 ボスごとに毎回同じだったり、色々と荒いところはあるものの
 ファンタシースターよりはアクションの腕前や、敵の観察なんかも必要ですし、
 ゴッドイーターよりはー・・・多分一般向け。ゴッドイーターの多頭狩りはトラウマ。

 でも、ゴッドイーターは1枚マップで戦えたのは大きかった。
 ロードオブアルカナは良くも悪くもエンカウントなので、マップが戦闘に関係ないんですよね。

 そして武器防具の数でいけば、ファンタシースターが圧倒的でしょうか。


モンスターと世界観
 
 やっぱりモンハンのがかっこよくて好み。
 しかし、ロードオブアルカナもそれに負けてないんじゃないかと個人的には思ったり。

 世界観の違いだと思うんですが、ロードオブアルカナは他のタイトルよりも王道なんですよね。

 モンハンは狩りの世界。
 ゴッドイーターは荒廃した世界。
 ファンタシースターはSFチックな世界。
 そして、ロードオブアルカナは王道ファンタジーな世界。

 ロードオブアルカナのそんなところに惹かれているんだなーと思います。

 あと、何気にロードオブアルカナは敵の種類が相当多い。
 ボスクラスだけでも、アグニ、バハムート、グリフォン、タケミカズチ、リッチ、麒麟、
 ドラゴンゾンビ、グレンデル、アジュダヤ、ニーズヘッグ、スカルドラゴン、木霊などなど、
 個性的な敵が詰まってます。


 

 なんかとりとめがなくなってきたのでこのくらいで。
 
 体験版でイマイチな印象を持った人は結構多いかもしれませんが、
 製品版では改善されているようですし、
 なにより、この手のゲームを序盤だけやって判断するのは時期尚早。

 モンハンでクックと戦っただけで全てを判断するような・・・
 いや、クック先生は優秀ですな。ドスファンゴさんくらいにしておこう。

 ていうかなんか、モンハンの凄さを改めて確認したような。
 格が違う・・・とでも言うのか・・・!

 2010y09m21d_002242848.jpg


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/09/21 00:26 ] PS携帯 | TB(0) | CM(3)

ボス用QTEはあのGOWシリーズでさえ毎回同じコマンドなので、まぁ妥協できるでしょう
パターンや遊び心(工夫)では到底かないませんがw

王道ファンタジーな世界観は自分も好きです
装備もよさげですよね

戦闘は…

自分も体験版を相当な時間プレイしていましたが正直このゲーム、MHPやGEと戦うよりも、純粋なRPGとして昇華させていったほうが遥かに面白いと思う
というか、MHPやGEとは全く性質が違う
向こうはガチガチのハンティングアクション
こっちはアクション要素があるって程度のRPG
開発がそれを理解して差別化して伸ばしていけば、きっとすごく良くなるポテンシャルを秘めていると思う

あとはMHPやGEにあるような、真っ直ぐなこだわり
これが見えてこないのが勿体無い
キャラ、モンスターデザイン以外の要素のほとんどが中途半端で、PSP初期のRPGレベル

この王道な世界観だと拠点も一つだと物足りなく感じます
最低5つぐらいは街が欲しいところ


なんというか、このゲームはPS3とか据え置き機で出したほうがその良さを伸ばせるし、そういったタイトルが少ない分成功しただろうと思います




ま、今のスクエニのマーケティング能力に期待なんてしていませんがねwww
[ 2010/09/21 03:32 ] [ 編集 ]

LoA、雰囲気とか世界観は好きなんだけど、ロックオンシステムが個人的にキツイ。
ゴッドイーターみたいに少し長押しすればロックし続けてくれればいいのになー。

しかも、それアンケートでかなり指摘されてたのに、開発スタッフが仕様です、って言い切っちゃうのもなんかなー。

期待したいんだけどね。
[ 2010/09/21 21:13 ] [ 編集 ]

>ロックオン
ロックオンに関しては、しない方がプレイしやすいという意見もあったり。
・・・主に私ですが。電撃やファミ通辺りにも書かれていたかも。

>アクション要素
開口を広くするために、レベルなどを取り入れたものの、
レベルは中盤でカンストし、その後は腕前で勝負らしいですよ。
なので結構アクションに力は入れているみたいです。

体験版じゃ敵が弱くてその辺はまだ垣間見えませんけども。
武器も2種類しかないですしねー
[ 2010/09/21 21:24 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2234-e8378818