最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【TGS2010】試遊感想: PS3「Me&MyPet」3D&move/「トリニティジルオールゼロ」 

2010y09m20d_103041687.jpg

2010y09m20d_103128031.jpg


ほのぼのゲームと殺伐ゲーム。
試遊感想。

続きからどうぞ。
PS3「Me&MyPet」3D&move
 3D+moveの効果を体験。
 ゲーム自体はお猿さんを世話したり遊ぶだけなので、なんともいえませんので、
 moveと3Dに焦点を絞って感想。

 率直な感想としては「遅延は気になるレベル」。
 キネクトも同様だと思いますが、やはりこの手のコントローラはしょうがないのかも。

 あと、moveとセットのPSeye(カメラ)。
 コントローラ無くてもある程度操作できちゃうようです。
 
 例を挙げると、右手のmoveコンでお猿さんにシャワーかけながら、
 何も持っていない左手でシャワーの湯気で曇ってくる画面を拭いたり。

 しかし、3D+moveはかなり新しい体験でした。
 ちょっと頭が混乱したくらい。

 画面に映っているコントローラを操作しようとすると混乱するので、
 「現実だったらどうすべきか」を考えて操作をする必要がありました。
 「捻り・奥行き・移動・ボタン・・・etc.」moveコンの操作は結構複雑です。

 DSCN2420[1]
 
 あと、何故かこんな異空間でスタッフのお姉さんと2人でプレイすることになったため、
 余計頭が混乱したのかもしれません。

 ・・・恥ずかしすぎるだろ・・・(´・ω・)


PS3「トリニティジルオールゼロ」
 ジルオールシリーズ初の3Dアクション。
 しかし開発がω-forceというだけあり、アクションはかなり高レベルでまとまっています。

 □△○ボタンにそれぞれアクションを割り振るのですが、
 各キャラそれを2パターン用意してL2で切り替えが可能。
 つまり一人につき攻撃は6種類。
 そして3人パーティでいつでも切り替え可能なので、
 6種類×3人で18種類の攻撃を把握しとく必要があったり。

 更にそれプラスなんか3人でのコンビネーションアタックのようなのとか・・・
 アクションの自由度はかなり高め。

 「ロックオンしつつ攻撃しながらキャラを切り替えることで1体の敵に集中攻撃が・・・」
 とか説明が出たような気がしますが、そんな余裕は無く試遊は終わりました。

 全ての要素をしっかりと使いこなせればかなり気持ちよく戦えそう。

 あと、雑魚敵は弱かったけど、ボス強かった。
 一撃でHPが1/3くらい持っていかれたり・・・(´・ω・)
 RPGからアクションに転身したことを考えればかなり歯ごたえがあるのではないでしょうか。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/09/20 13:56 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(4)

うーむ
moveは保留かな

ジルオールは、以前のPVと比べるとかなり良くなってるみたいですね
前作のファンなんでこっちは購入決定です
[ 2010/09/20 16:35 ] [ 編集 ]

個人的にもmoveにあまり良い印象は持てませんでしたねー。
やっぱりゲームはコントローラですな(´ω`)
[ 2010/09/20 22:33 ] [ 編集 ]

ryoraku

move購入予定ですが、遅延きになります。

ほかサイトみると良好なんですがねえ・・どうなんすか?
[ 2010/09/21 19:49 ] [ 編集 ]

うーむ。
他の人がどう思ったかは知りえませんが、個人的には

「やはりゲームはコントローラだな。」

と思いました。
Wiiのときにも同じことを思いましたし、きっと私は古い人間なのでしょう・・・

買う予定でしたが、保留することにしました。
[ 2010/09/21 20:29 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2230-ae998049