最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





便利だけど複雑。 「FF14β」ちょっとだけ感想 

2010y09m12d_150828078.jpg
せっかくPC買い換えたのでFF14のβテストに参加した。
・・・思っていたよりもなんかー。


続きからどうぞ。




全体的に見てみればまだまだ発展途上と言うところだと思う。
しかしながらFF11で培ったノウハウは各所に見られ、
FF11初期とは比べ物にならないほど便利な世界になっている。

と言うわけで、現在まだ荒削りっぽい状況。
製品版までに・・・そんなには変わるとも思えん。

細かい感想は以下。



2010y09m12d_153900875.jpg戦闘
 ソロしかやってないけども、FF11と比べ圧倒的にスピーディ。
 FF11の「オートバトル→時々アビリティ」と言う、
 ソロだとありえない暇さだった戦闘から比べると
 かなり楽しくはなっていると思います。
 (FF11もジョブによってはソロも忙しかったですが。獣とか踊り子とか)

 反面、パーティだとどうなんでしょう。
 FF11のような連携プレーはちょっと厳しいスピードかも。

 格闘とか百烈拳かと思った。


グラフィック
 確実に綺麗にはなっていいる。
 なってはいるんだけど、FF11て今見ても結構全体的なまとまりと言うか、
 バランスと言うかがかなり高レベルなんだなーと改めて思った。


システム周り
 一部の対象物を調べるのに、
 直接調べられず余分な手間がかかることがあったり、
 何かしようとしたときのレスポンスが若干遅かったりとこのあたりに不備が見られる、

 誰でも使えるようになったデジョンやテレポは便利だし、
 デスペナも大幅緩和(衰弱のみ?)されたりしているものの、
 現状だと混雑気味だとボタン押してから反応までに1~2秒かかったりする。

 今後サーバが安定してきて解消されることに期待。


クエストとかもろもろ
 短時間プレイにギルドリーブがかなり良い感じにマッチ。
 経験値ボーナスまで付くのでまとまった時間がなかなか取れないプレイヤーは
 かなり頼っていくことになると思います。

 生産は結構面倒。
 合成に必要なクリスタルも何故か細分化されていたり・・・。
 「シェード」「クリスタル」「クラスター」とか。

 しかし、生産や伐採で経験値が入ってレベル上がるのはなんだか楽しい。



とか何だかんだ言って結構楽しんでいます。
どういった道で生きていくか・・・
βのうちにじゅうぶん悩んで製品版に備える必要がありそうです。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/09/12 15:52 ] PS据置 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2192-2a283a04