最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSP】 「ロードオブアルカナ」体験版 5時間ほどプレイして感想 

2010y08m15d_225228793.jpg
早速体験版をプレイしてみました。
気づいたら結構なプレイ時間に・・・。

ボスの「アグニ」を倒すまでであれば、
2時間かからないくらいなんですけどねー。


・・・感想は続きからどうぞ。


プレイした感想はー・・・

「荒削りだけど、何かプレイしちゃう」

といった感じ。

全体からかもし出される無難感はなんとも言えませんが、
アクションも良い感じですし、敵も適度に歯ごたえがあって良し。

序盤も序盤の体験版で結構歯ごたえがあるので、
物語が進んでいくと実は結構難しいのかもしれません。

以下細かい感想。


戦闘
 戦闘は既報の通り、エンカウントアクションバトル。
 エンカウントにする必要があったのかどうなのかは永遠にわかりませんが、
 個人的にはエンカウントは不要と思った。

 しかし、エンカウントが悪いというわけではなく、完全なアクションの方が良いかなというくらい。
 エンカウントした敵だけに集中できるのは割と良い感じです。
 まぁ、マルチプレイの場合結構な数の敵が現れたりしますが・・・。

 技は結構手が込んでいる。
 最初は二段斬りみたいな技だったりするけども、ちょっと進めば
 「連撃→追撃→フィニッシュ」
 のような、流れるようなコンボ技があったりする。

 今回の体験版では「片手剣」「両手剣」しか開放されていなかったので、
 他の武器の技も見てみたい。

 戦闘の難易度はそこそこ高め。
 その救済処置としてレベルが存在している感じです。
 しかし、レベル補正はそんなに高くなく、武器防具の性能の方が比重が大きい感じ。

 雑魚敵の「スケルトン」と正面から斬りあったら結構痛い目に合いました・・・(´・ω・)
 雑魚敵のくせに「防御→反撃」とかして来ますので、背後に回ったり、タイミングを見て攻撃する必要あり。


キャラクリ&育成&武具作成
2010y08m15d_233233153.jpg
 キャラクリはー・・・

 ・顔 : 16種類
 ・肌の色 : 3種類
 ・髪型 : 8種類
 ・髪色 : 9種類
 ・声 : 5種類

 
 が男女にそれぞれ用意されており、そこそこ自由度は高い。
 それと男女共に若干個性的過ぎて使いたくない顔が・・・。
 またメガネかけてたり、マスクをかぶっていたりといった顔もありました。

 あと、若者だけでなくおっさんも製作可能です。(個人的に重要)

 育成はレベルと武器熟練度と魔法熟練度と技レベル。
 どの武器を育てるか、どの技を育てるか・・・などいろいろ考えられそう。
 
 武具の作成に関しては結構沢山の素材を要求される感じで、
 作れる武器を全部作って・・・というのは無理そう。
 必要な武器を悩んで作っていくことになりそうです。

 武器防具のグラフィックは結構ゴージャス。
 もちろん、質素な感じのもありますけども。


改善要望
 ・アイテム所持数アップ / 倉庫があるとはいえ16個じゃ少なすぎます。
 ・コア入手シーンのスキップ / 毎回見せられるのはちょっとウンザリします。
 ・街中は納刀したい / 常に武器構えっぱなしは違和感あります。
 ・キャラの体格変えたい / 個人的な希望です。




なんやかんやで結構楽しめておりますので、
興味があったら体験版のプレイをオススメします。

体験版http://galmossan.blog20.fc2.com/blog-entry-2139.html

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/08/16 00:05 ] PS携帯 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2143-01f64b1a