最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【DS】 「Wizardry -忘却の遺産-」 3時間ほどプレイして感想 

2010y08m01d_212402696[1]

2010年7月29日にamazon専売で発売された
DS「Wizardry -忘却の遺産-」。

前作”生命の楔”でプレイヤーから出た意見や不満などを
可能な限り反映させ、改善を行ったという本作。
はてさて、一体どうなっているでしょうか。

3時間ほどプレイしてみたので感想を書いてみようと思います。

そいでは、続きからどうぞ。


まずざっくりとした感想。

「良質なWizゲー」

前作で出た不満などを改善したというだけあって、
プレイ感は快適で、目立った不満もありません。

・・・序盤、武器無しで放り出されて全滅しまくった時は挫けそうになりましたが(´・ω・)。
初期装備くらい下さい。
・・・いや、Wizにそんな甘えは禁物か・・・。

以下に要素ごとの感想。



002[1]
快適さ
 戦闘での自動文字送りや、ダッシュなどがしっかり完備されており、快適にプレイできます。

 倉庫はありませんが、お店に売ったものがそのまま商品として並ぶというシステムのため、倉庫が無いことは全く苦になりません。

 また、ダンジョン脱出アイテムも序盤から比較的安価で買えるため、危なくなったらさっさと出られます。

 識別不能アイテムの鑑定も、町の商店の店主が安価に引き受けてくれます。

 しかし、Wizとしてはここまで快適で良いのかという悩みもありますな・・・。他のゲームだったらあたり前のダンジョン脱出アイテムなんかも、この手のゲームだとたいていはそこそこ貴重だったりするものです。・・・まぁ、その辺は個人の趣向ですかな。私としては便利アイテムは賛成です。


009[1]
キャラクリ&戦闘
 個人的に前作でもっとも不満だったのがキャラクリエイション。キャラグラフィックが「5種族×男女」の計10種類しかなく、その上鎧を着ていたりと汎用性にも著しくかけていたため、まったくキャラに愛着がわかなかった。しかしそんな声が多かったためか、今回は「5種族×男女×6パターン」の計60種類に増加。不必要な鎧やらローブやらの書き込みも無くなり、自由なキャラクリエイションが可能に。
 ジョブ数が10種類なのは前作から変わらずですな。じゅうぶんな数です。

 また、育成ですがレベルアップで育つのはステータスのみで魔法や特性、技などは全てお店で買う。そしてキャラごとにスキルをいくつか設定しておくというスタイル。武器防具は基本的にダンジョンで拾うものなので、手に入れたお金はほとんど魔法やスキルに使うことになります。
 この辺のシステムは誰にどのスキルを覚えさせようかとか、どのスキルを登録しておこうかなど適度に悩めるので好きです。
 カウンタースキルや、アイテム入手関係のスキルが便利ですな。



世界観&ダンジョン
 現在もっとも疑問を感じるのがこの部分。といっても、全体的な世界観ではなく「拠点の町」。
 「冒険はいろいろな人とのふれあいが楽しいものだ・・・」とまでは言いませんが、街の人に話しかけたりするのも世界観や町の雰囲気を知る上では大事なことです。それが・・・何故か、「話しかける」というコマンドがありません。発生する会話はイベントのみ。
 ・・・これはちょっと寂しいかな(´・ω・)。町にいながらなんだか孤独な気分になります。

 ダンジョンは様々な仕掛けがあって良い感じ。迫り来る岩を避けたり、ギロチンを避けたり、壁をつついて壊したりいろいろ豊富です。また、それらがリアルタイムなところも適度な緊張感がもてて良い感じ。





とまぁ、物凄い序盤の感想はこんな具合。
ストイックにキャラを育てるのが好きな人であればかなりはまれるのではないでしょうか。

しかし、いくらWizといっても街の人とほとんどふれあえないのは寂しいので、
そこのところは注意。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事はGenterpriseが行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加および記事掲載による金銭の授受はありません。
また、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆関連リンク
 ・公式HP http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
 ・前作のレビュー http://galmossan.blog20.fc2.com/blog-entry-2117.html
 ・PV
 

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/08/01 22:14 ] Nintendo系 | TB(0) | CM(2)

 Wizardry、やっぱりちょっと気になりまーす。
DSというところで躊躇しちゃうんですよね~~。
ハッ…それ以上に今思い出したことが…。
エルミナージュ…クリアしてないでした!!
結構良いとこらへん?まで行っているんですよぅ。
話はそこからでしたね…私の場合…。がんばります。
[ 2010/08/02 09:07 ] [ 編集 ]

わ、私も実は・・・。
ラストダンジョンで・・・
[ 2010/08/02 21:26 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2117-da4a41dd