最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





《5周年》 その10 : my best 「PS3」 top5 

2010y07m20d_235035218.jpgまだまだ今後も長そうなPS3ですが、
現時点でのお気に入りソフト。

◆1位 Demon's Souls (アクションRPG/SCEJ)
◆2位 ニーアレプリカント (アクションRPG/スクエニ)
◆3位 オブリビオン (RPG/スパイク)
◆4位 アーマードコアfA (アクション/フロムソフトウェア)
◆5位 ゴッドオブウォーIII (アクション/SCEJ)

アクション系が多い。

思い出話は続きからどうぞ。
1位 Demon's Souls
 なんかもう自分好みのゲームにドストライク。ここ数年でもっとも面白かったというのはもちろんのこと、PS3ではこれ以上のゲームは出ないんじゃないかとすら思っている。まぁ、個人的にですけど。
 硬派で練りこまれたアクション、斬新なオンラインシステム、ちょっとした遊び心。全てが高い完成度を誇っており、全クリしたあとも

「まだまだプレイしたい・・・!」

と強く思うタイトル。
続編や関連タイトルを強く希望します。

2位 ニーアレプリカント
 世界観、音楽、ストーリーが素晴らしかった。なんていうかそれぞれ強さを持っているのだけども、せつない。
 特に凄まじかったのがストーリーで、2周目のプレイでの追加イベントで1周目クリア時に持っていた感想を全て否定された気分でした。仮面の街とオオカミのボスのストーリーとか・・・。何かもう、泣きながらプレイしていたような気がします。おじいちゃん・・・。
 音楽は「カイネ/救済」が大好き。てか、主人公もカイネなんじゃなかろうか・・・。


 続編は難しいかもしれませんが、このチームが作った新作をもっともっと遊んでみたいと思わせる作品です。
 
3位 オブリビオン
 ありえない自由度、凄い広大な大地、リアルな世界・・・。初めてプレイしたときには衝撃が走りました。
 窃盗や傷害事件を起こせば衛兵に捕まるし、それに反抗すれば「Pay with your blood !」といって無慈悲に殺される。大きな目的はあるものの、それを無視して自己の鍛錬にいそしんだり、お金をためて家を買ったり、本当に出来ることが多すぎてクラクラしました。

 しかしまー・・・海外のタイトルだけあって、顔が濃いんですよね全体的に。次回作があるのであれば、その辺を考え直して欲しい。
 ていうか、是非とも続編出して欲しい。



4位 アーマードコアfA
 HDハードに移行した時に、スピード感が物凄いことになったアーマードコア。ロボゲーらしからぬ超高速戦闘です。
 ・・・個人的にはPS2までの速度でじゅうぶんだったんだけどなーなんて思ったり。
 まぁ、そんなことは関係無しに、完成度は高いです。
 
5位 ゴッドオブウォーIII
 「凄い」の一言に尽きます。
 そしてちょっとグロイ。


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/08/20 23:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

いつかPS3を買ったら、はじめに買うソフトは「デモンズソウル」と心に決めております…(`・ω・´)
[ 2010/08/21 00:08 ] [ 編集 ]

是非とも・・・。
心よりオススメです。
万人向けではありませんが!
[ 2010/08/21 10:06 ] [ 編集 ]

オブリは全然進めれてないですが、面白いですよね。
でも処理落ちが酷いのが残念すぎます。
自分の中では一番はMGS4です。批判も多いですが、
コアユーザーにターゲットを絞ったゲームとして素晴らしいなと思いました。
オリジナルのMGSファンには感動の嵐でしたし。
[ 2010/08/21 11:42 ] [ 編集 ]

メタルギアシリーズは自分の中の
「いつかまとめてプレイしたいタイトル」
にずっと君臨しています。

・・・なかなか実現しないのが難点ですが・・・
[ 2010/08/21 13:50 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2097-4976d36f