最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





《5周年》 その8 : my best 「PSP」 top5 

2010y07m20d_234416125.jpg
現在のメインハードPSP。まだまだ面白いタイトルが
発売されそうなので、現状でのお気に入りタイトルです。

◆1位 モンスターハンターポータブル2ndG (狩/カプコン)
◆2位 ヴァルハラナイツ2 (アクションRPG/マーベラス)
◆3位 エルミナージュII (RPG/スターフィッシュ)
◆4位 どこでもいっしょ レッツ学校! (学校/SCEJ)
◆5位 スターオーシャンI (RPG/スクエニ)

モンハンだらけになりそうだったので、2ndG以外ははずしました。

もっさんの思い出話は続きから。
1位 モンスターハンターポータブル2ndG
 説明不要の超人気タイトル。マルチプレイアクションをメジャーなジャンルに一気に引き上げた立役者です。
 説明不要・・・ですな。

 個人的にはハンマーが好きです。

 そして、今年の年末には最新作である「モンスターハンターポータブル3rd」発売予定。もうワクワクしてしまって・・・!

2位 ヴァルハラナイツ2
 PSPの傑作やりこみゲー。戦闘バランスのシビアさや、やりこみ要素の多さ、そこそこ自由なキャラクタークリエイションなど個人的に大好物のタイトルです。
 そして最大のやりこみ要素 『塔』 。
 塔に行ったきりメインストーリーに戻ることの無かった勇者は数知れず・・・。ちなみに私も(´・ω・)
 1作目に比べ、武器防具が増えていたり、フィールドに屋外が多くなっていたりとかなり良くなっていたのも印象的。
 強いアイテムを敵が落とすかどうかがかなり運次第なところも、かなりゲーマー魂をくすぐってきました。
 あと、やけに細かいステータス欄も個人的にツボ。


 ちなみに最新作はWiiに行って・・・。

3位 エルミナージュII
 かなり優良なWizライクゲー。売り上げこそ振るいませんでしたが、評価はべらぼうに高いです。
 個人的にも、このタイプのゲームでここまではまったのは初めて。とは言うものの、このタイプのゲームは他に世界樹とかしかやったことは無かったのですが。

 そして、このゲーム最大の売りは「フェイスロード」。その辺の画像からキャラ画像を引っ張ってきたり、自分で絵を描いて使ったりもうやりたい放題でした。

 近いうちにこんな感じの3D版を望む。3Dキャラを自由に造って使えるという・・・。さすがに無理かな。ともかく、Wizゲー好きや、絵を描くのが好きな人はかなりはまれると思います。

4位 どこでもいっしょ レッツ学校!
 良くわからないんだけど、横に貼ったPV見ただけでなんか涙が出そうになるタイトル。
 ポケピというと、最近はどうしてもトロが前面に出てきて他のリッキーやらジュンやらは後ろに隠れがち。そんな中で、全てのポケピたちと等しく遊べるこのタイトルはとても貴重だと思います。
 あと、何気に普通に勉強になる豆知識もあったりしました。

 そしてなにより、この世界観とBGM。大好きです。確かクリア(卒業)前に別れるのが何かつらくってミニゲームとかで延々と遊んでいた思い出が・・・。
 続編・・・出ないかなー。そのときはサブキャラいっぱい増やして欲しい。学園祭とかのイベントのとき、なんだか寂しくなってしまうので(´・ω・)

5位 スターオーシャンI
 RPGとして純粋に面白かった。この後に出たPSP版の2ndはー・・・買ってないんですよね。今度どこかで見つけたら買おうかしら。


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/08/20 16:08 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2096-37dc36c5