最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





《5周年》 その5 : my best 「PS2」 top5 

2010y07m20d_230637640.jpgお気に入りのPS2タイトル。
今ブログ書いてる時間もゲームにつぎ込んでいたので、
時期的にもっともゲームしていた頃かも。

◆1位 ファイナルファンタジーXI (MMORPG/スクウェア)
◆2位 地球防衛軍2 (アクション/D3パブリッシャー)
◆3位 アーマードコアラストレイヴン (アクション/フロムソフトウェア)
◆4位 エヴァーグレイス2 (アクションRPG/フロムソフトウェア)
◆5位 ICO (アクションADV/SCEJ)

思い出話などは続きから。

1位 ファイナルファンタジーXI
 初めてのオンラインゲームで異常に興奮したのを覚えています。プレイ時間は・・・何時間になっていたかなー。2500時間くらいでしょうか。
 このタイトルはいまだに現役で活躍しているので説明などは不要かな。

 ともかく当時はプレイしまくり、ゲームする時間のほぼ全てをこのタイトルにつぎ込んでいたのではなかろうか。なので、このあと1年間くらいに発売されたタイトルは結構やっていない。

 基本的にずっと不遇なジョブでやっていた気がします。初期の赤魔道士、暗黒騎士・・・。今でこそジョブバランスは結構取れていますが、最初は過酷だったんだ(´・ω・)

 広い世界を駆け回るのが好きなので、そこらじゅう駆け回っては死んだりしていました。種族はマッチョなガルカ。後にミスラなネカマ。

 あと、素晴らしいBGMが結構多かった。風景が綺麗な場所もたくさんあった。様々な出会いもあった。生涯忘れることの出来ないゲームです。


2位 地球防衛軍2
 でっけえ虫や怪獣、そしてUFO。

 超強力な武器。

 派手すぎるが故の処理落ち。

 武器の豊富さ。

 脅威の難易度”インフェルノ”。

 やけにリアルな街並み。

 どれを取ってみても勢いにあふれたタイトルでとても楽しかった。友人と夜通しプレイし続けたりしていました。



3位 アーマードコアラストレイヴン
 世間一般に名作と呼ばれているのは「アーマードコア3」や「2AA」ですが、個人的もっともやりこんだのはこのタイトル。理由はー・・・良くわかりませんが、何か楽しかったのでしょう。
 動画は結構最近発売されたPSP版PV。このシリーズのストーリーは基本的に難しくてわからない・・・(´・ω・)センスだけでストーリー書いているんじゃないでしょうか。

 また、このタイトルも良く友人と遊んで盛り上がっていました。しかし、上記地球防衛軍と違って敷居がとてつもなく高いため、盛り上がれる友達と出合ったのはもはや幸運としか思えない。

 しかも私よりもちょっとだけ上手かったのが癪だった。頑張って後半には五分に持っていきましたが!


from37[1]4位 エヴァーグレイス2
 隠れた名作アクションRPG・・・とでも言いましょうか!フロムらしいセンスあふれる世界観に惹かれました。
 また、今でこそ当たり前のことのように搭載されていますが、このゲーム「コーディネイトRPG」と謳われており、装備の変更によって見た目がしっかりと変化します。これが当時は結構新鮮でした。他にも3人パーティでの3DアクションRPGであったり、タイミングを計ってパーティで連携したりと、当時としては結構斬新なタイトルでした。
 あと、このタイトルのキャラデザやイラストを担当した菅原健氏のイラストが好きでたまらなかった。2010y07m25d_113311859.jpg

 そして、やりこみは豊富なものの、メインボリュームが相当少なかったのを覚えています。当時10時間以内でクリアできたんじゃないでしょうか。RPGとしては異例の短さ。
 あと、画面頑張りすぎて処理落ちが良く発生してた。


5位 ICO
 説明不要の名作アクションADV。2周目以降にストーリーの全容がはっきりするなど、いろいろと新鮮でした。また、独特なグラフィックは不思議なリアルさがあり、がけから落ちそうになったりすると結構怖かったのを覚えています。


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/08/19 22:39 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2093-2e003a0d