最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





《5周年》 その3 : my best 「プレステ」 top5 

2010y07m19d_233234328[1]
お気に入りのPSタイトルTOP5。
同じシリーズから2つ以上ランクインしないようにしました。

◆1位 ポポロクロイス物語II (RPG/SCEJ)
◆2位 サガフロンティア (RPG/スクウェア)
◆3位 スターオーシャン2nd (RPG/エニックス)
◆4位 ヴァルキリープロファイル (RPG/エニックス)
◆5位 RPGツクール3 (ツクール/アスキー)

もっさんの思い出や、紹介読んでくれる人は続きからどうぞ。


◆1位 ポポロクロイス物語II (RPG/SCEJ)
 シリーズ全て好きだが、2が一番かな。なんか可愛い絵柄に反して、話は結構重めだったりします。
 実は1作目からずっと遊んでいたわけではなくて、出会いはPS2「ポポロクロイス-はじまりの冒険-」のプロモーションビデオ。その世界観と、音楽と、雰囲気に引かれ、その後1作目より全ての作品をプレイするにいたりました。
 最も好きなキャラはなんといっても「ガミガミ魔王」でしょうか(ヒュウはアニメのみ)。男のロマンと、かっこよさを全て詰め込んだような漢です。普段はぶっきらぼうですが、義理人情に厚く”こんな男になりたい・・・”と思ったりもしましたなー。

 PSPの作品を最後に随分と長い間新作が途絶えてしまっていますが、ずっと待っていますよ!


◆2位 サガフロンティア (RPG/スクウェア)
 PSを買って、最初に買ったゲーム・・・だと思う。技のかっこよさ、閃きの快感、連携の爽快感などなどいま遊んでもかなり熱くなれるタイトル。
 ゲンさんは常にパーティに。常に七星剣込みで。
 そして、良くわからない名前の連携技を常にお気に入りに入れておく!
 最終的に「多段多段多段多段斬り」とかやっちゃうんだけども。強さと実用性重視。

 開発2部までしっかり行きました。




◆3位 スターオーシャン2nd (RPG/エニックス)
 ここまで全てのキャラが立っていたRPGはなかなかなかった。アクションでの戦闘も楽しかったし、アイテムクリエイションの豊富さも尋常ではなかったし、サブイベント(PA)の量も物凄いものだった。
 客観的に見てもPSで最高峰のRPGの一つだと思う。

 それはまぁいいとして、このタイトルは誰を仲間にするかで非常に悩む。人数制限はあるし、イベント的に二者択一の場面があったりするし・・・。個人的にボーマンとプリシスが好きだったので非常に苦しかった。この2人は二者択一で・・・。

 PSPでもリメイクされているし、時間が出来たらまたやりたいタイトルです。


◆4位 ヴァルキリープロファイル (RPG/エニックス)
 基本的に横スクロールのRPG。
 ×○△□の各ボタンにキャラを割り当ててのコンボ攻撃、ゲージを溜めての決め技など戦闘が他に類を見ない面白さだったことが記憶に残っています。また、決め技でもゲージがたまるので、場合によっては決め技を連発したり出来たのも爽快でした。

 しかし、それよりも記憶に残っているのはやはりレザードヴァレスでしょうか・・・。奴の変態っぷりや、屈折した愛情表現はただただ凄かった。しかし、憎めないどころかちょっとかっこよかったりもするんですよね。


◆5位 RPGツクール3 (ツクール/アスキー)
 別名「黒歴史ツクール」。
 やけに強い武器やら、自分の考えた強い必殺技やらが大量に出現したりします。

 今見たら死ぬ。





次はニンテンドー64。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/08/19 10:34 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(2)

サガフロンティア以外は未プレイです。
プレイステーションが本格的にゲームを始めるきっかけのハードで、特にサターンと競いあっていた初期のゲームに思い入れが深いです。
[ 2010/08/19 12:55 ] [ 編集 ]

サターンと競い合っていたのですよねー。
やはり勝負を決めたのはFF7でしょうかね。

この頃は有名どころしか手を出していませんでした。
[ 2010/08/19 21:39 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/2091-502cce51