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ゲーム雑談 『HDハードになったことの弊害』 

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PS3や360でのゲーム開発。
今まで工夫しながら作っていたものを、
力技でねじ込めるので開発が容易になったと言う話も良く聞きます。

しかし困った問題も・・・
続きからどうぞ。
「どこまでも作りこめる。」

これが大きな問題のような気がします。

商売と割り切り、妥協点を見つけ、そこに向けて完成を目指すのであれば、
今までとそう開発期間は変わらないのかもしれません。

しかし、なんていうか・・・・頑張ればがんばるだけ良くなっていくんだと思います。
その結果、こだわりのある開発者や、若干趣味でやっている部分もある開発者は作りこみが激しいことになりー・・・

image04.jpg

すげえ長い開発期間に。

・・・何が言いたいかっていうと、
「人食いの大鷲トリコ」と「グランツーリスモ5」の開発期間長すぎないかいってことです。

◆「グランツーリスモ5」 山内一典氏
 ・「ゲームの発売直後になると「あれをやればよかった、こうすればよかった」などと考えて
  かなりイライラしてしまうので、リリースしても喜ぶことができない」
 ・「GT5プロローグが450万枚、GT-PSPが180万枚、繋ぎで出しているとはいえ、
  毎年、きちんと結果出しているんですよねー。それでなんでGT5出ないんだと言われても困る。
  たまには心ゆくまで作らせて欲しい。」

◆「人食いの大鷲トリコ」 上田文人氏
 ・「100年後になっても楽しんで遊ばれるようなゲームを作りたい」
 ・「基本的に、私のセオリーは、「やるつもりだったことを完全にやる」ことです。」

こういったスタンスだと、きっとどれだけ時間があっても足りないのでしょうな。
変な話、「理想を90%実現したゲーム」と「理想を99%実現したゲーム」では、
倍近く開発期間に差が出ると思いますし。
・・・見習うべきかどうか微妙なところですよね。

ユーザーとしても、
「良いものを作って欲しい」という気持ちと、「早く作って欲しい」という気持ちが
ぐちゃぐちゃに混ざって複雑な心境だったりします。

とりあえずグランツーリスモ5はついに年貢の納め時となり、
発売日が今年の11月(海外だと2日)に決まりました。

あとは・・・トリコ頼むよ!

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[ 2010/06/19 09:11 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(7)

HDゲームの落とし所かぁ
たしかにゲームしたいのに後日設定本で語れと思う様なムービー入れたり、精細にし過ぎで逆に変な落とし所になったり・・
ニーアみたいな落とし所良かったと思うけどねぇ
GT5は作り込み過ぎて次のナンバリング何時でるか・・・
マイナーチェンジぐらいしか出来なくなったりしたら、商品としてはおもしろくないだろうなぁ
2万ぐらいで売れる様に教習所スペシャルも作るとか・・
まあHDゲーム未だ不安定!ということで
[ 2010/06/19 15:44 ] [ 編集 ]

PS3はGT5だけのような気もしますねー。
DLCなんかで新車の配信を行いつつ、
PSP後継機で軽めのものを1本・・・という流れが無難なような。

もうPS4が完成し始めていて、そっち向けに「6」を作るっていうのも夢のある話ではあります。
[ 2010/06/19 16:39 ] [ 編集 ]

オレは逆の意見。
ただしファーストに関して。

サードの場合は期限重視であるべきと思うが、
ファーストの場合は、そのハードの代表作、もしくはゲーム史上の代表作を作るべきだと思ってる。

それが将来の恩恵につながるから。

極端に言うと、GT5さえあればPS3で他のゲームはいらない。それくらいの純度であるべき。
くどいけどあくまでファースト制の話ね。
[ 2010/06/19 18:05 ] [ 編集 ]

職人的なものを最近めっきり見かけない

だからこの2人のこだわり具合にとてもとても期待している
[ 2010/06/20 01:55 ] [ 編集 ]

>>職人的なものを最近めっきり見かけない

最近ならアンチャーテッド・アンチャーテッド2
ゴットオブウォー3 なんてまさに職人技のオンパレードな気がするんだけど・・・。アンチャなんて、アンチャ1、2の期間は2年っていう長短期間であそこまで進化してるし、かなりすごいと思う

2011年にはアンチャ3もでるらしいしどれだけ進化してるのかすごい注目
[ 2010/06/20 08:53 ] [ 編集 ]

あとHDゲームに関しては
作り手がこだわって遅くなるのがだめみたいな話になっているけど

新規サード作品などと違って長年のブランドを持ってるソフトメーカーは
やっぱり前よりももっと上に上にって考えるのは仕方ないんじゃないですかね?ユーザーも少なからずそれに期待してるわけで

変に妥協すると、文句を言うのもユーザーですしね。

発売までに5、6年かけてもユーザーに満足してもらえるように努力するメーカーと、3~5年かけて妥協したゲームとどっちがいいか考えたら
後者のほうが満足度は良いと思います
[ 2010/06/20 08:57 ] [ 編集 ]

うーん。
手をかけるのが悪いということは絶対に無いですが、
待たせすぎるのも・・・ということです。

すっごく美味いフルコースを食べに行って、
5時間も待たされたら「早く!」って思うはず。

しかも時々
「こんなに美味しく出来てきているんですよー」
って見せに来るんですよ。
[ 2010/06/20 12:11 ] [ 編集 ]

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