最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中




【PSP】 「メタルギアソリッドPW」 10時間+協力プレイして感想 

mgs50[1]


そこそこプレイしました。
また、協力プレイもしました。
そんな感想。

続きからどうぞ!
ストーリー的なネタバレはありませんが、システム的にはちょっとあるかも。
「”ハマル”ギアソリッド」という宣伝文句の意味がわかった気がする。
そんな現在の感想。面白いぜ!

ともかく出来る事が多く、やめ時をすぐに失う。
大雑把に上げるだけでも、

 ・ストーリーミッション
 ・エキストラミッション(訓練のようなもの)
 ・アウターミッション(派遣して結果だけを得るようなミッション)
 ・武器の開発
 ・武器の育成
 ・アイテムの開発
 ・服などの収集
 ・自基地「マザーベース」の拡大
 ・”ロボ”の開発
 ・新兵のリクルート
 ・対戦プレイ
 ・協力プレイ


などがあり・・・まだ増えるのかもしれない。
今だモンハンコラボは出てきていないし。

と、いうわけで、いろいろと話したいところだけども今回は「協力プレイ」をメインに感想を述べたいと思う。



凄いと思った点
 ・全ての兵士で同期が取れている
 ・デモシーンも同期が取れている


 これはやってて「凄いなー」と思った。
 モンハンやファンタシースターってボスの動きはちゃんと全員連動していたものの、
 雑魚敵は同期とってなくてプレイヤーごとにバラバラのところ攻撃していることもしばしば。

 メタルギアではそれが無くって、巨大なボスはもちろんのこと、
 全ての兵士がしっかりと同期されている。 

 おかげで、なんと言うか共闘感はモンハンとかより上です。
 「敵兵眠らせるから回収お願い」
 「CQCで突っ込むからフォロー頼む」
 とか、その場その場で臨機応変に動けるのは楽しい。

 この点は素直に凄いと思いました。

 あと、デモシーンでちょっとした操作が要求されることがあるんですが、
 そういったシーンの移り変わりも同期が取れています。
 「勝手に操作して失敗するな!」
 とかそんな感じでした。


良かった点
 ・ボス戦が結構多い
 ・デメリットがほぼ無い


 モンハンコラボ抜きにしても、メタルギアソリッドPW独自のボスが良いテンポで出てきます。
 装甲車とか、戦車とか、ヘリとか、いろいろなAI兵器とか。
 そして、AI兵器なんかを倒して手に入れる素材で”ロボ”を作って戦地に派遣したりできるので、
 何度も戦うことに・・・。

 なので、良くも悪くもこの辺りは”モンハン的”な協力プレイができます。

 また、基本的にミッションで手に入れたものは全ての人に配られるので、
 「ひとりでやった時よりも報酬が減る」とか、デメリットもありません。


イマイチだと思った点
 ・デモが長い

 クリア前の協力プレイの敵。
 協力プレイをしている時はどんどんいろいろなミッションを受けたいところですが、
 先に進むためにはメタルギア特有の長めのデモシーンが・・・。
 
 もちろん、スキップすることもできますが、そうすると話がわかりませんし、
 結局「みんなで黙々とデモを見る」といった不思議な光景が・・・。

 この辺は好みかもしれませんが、協力プレイをするのはクリア後のほうがいいのかも。
 「クリアしたらその満足感でプレイをやめてしまうよ」って言う人も結構多いかもしれませんけども。

 例えば私のような・・・。



というわけで、第2回の感想でした。
1回目の時からできることがどんどん増え、それに伴い楽しさも増しています。

興味のある人は買って損は無いはず!

200906030831485ff.jpg


ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/05/02 20:56 ] PS携帯 | TB(0) | CM(3)

おぉ!もしろそうですね!
やり込む要素が多いのがイイですね。
ニーアをクリアしたら買ってみようかな^^
でも近代兵器アレルギー(剣と魔法の方が好き)なので
悩むところだなぁ~
[ 2010/05/03 09:45 ] [ 編集 ]

PW面白いですよね!

あ、でも『イマイチだと思った点』なんですが、自分がクリアしていないミッションはマルチプレイしないほうが良いですよ。
マルチプレイは一度クリアしたミッションでやるのがオススメです。MGSのストーリーは基本1人で楽しむものですからね。
[ 2010/05/03 14:41 ] [ 編集 ]

>ふふさん
自分も剣と魔法大好きですが、それでも楽しめています。
今のところ!

>TOMさん
まぁそれがベストなのでしょうけども・・・なかなかそうも行かず・・・。
[ 2010/05/04 09:27 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1939-aee93b80