最近の記事
ゲーム、文具など外部サイト




【PS3】 「ニーア レプリカント」 8時間くらいプレイして感想 

nier34[1]


プレイ時間が増えるにつれ、見えてくることも多いのです。
と言うことで第2回感想。

続きからどうぞ。
全体の感想は前回と変わらず”良作”。
しかし、この世界観というか、空気感はちょっと他の作品だとお目にかかれないかも。

グラフィックも、凄いってわけじゃないけども光と影の表現がとても綺麗で、
ただ精巧に作りこんだだけではない”美しさ”みたいなものを感じました。

以下、各要素の感想。



釣り
 同社の有名タイトル「ファイナルファンタジーXI」の釣りとほぼ同じ。
 魚が結構高値で売れるので、お金稼ぎにも使えます。

 なかなか楽しい。


栽培
 正直なところ特にする事がない。
 一応やってはいるけども、ほとんどが店で買えるしなぁ。

 しかし、実際の時間と連動しているというのはちょっと面白い。
 古くはSFCの天外魔境思い出すなぁ。
 最後は世話しなくなってめちゃくちゃになっちゃうんだよね・・・。


クエスト
 「○○を△個持ってきてくれないか?」
 と言ったようなお使いクエストも多いが、
 時々胸が苦しくなるようなクエストも・・・。

 クエストをクリアした後も「自分の選択は正しかったのかな」と悩んでしまったり・・・。
 生と死や、幸せについてちょっと考えさせられちゃうよ。
 

その他
 ・イノシシ:最初は操作しづらかったが、慣れれば快適。今ではイノシシなしの移動は考えられない。
 ・音楽:好みもあるだろうが、大好き。この音楽なくしてニーアは出来なかったと思う。
 ・戦闘:敵が大量に出てきてちょっとした無双っぽくなったりもする。爽快。




マイナス点をあげるとすれば室内での移動。
家の中などに入ると移動が横スクロールなどになるのですが、動きが遅い。
せめて後1.5倍くらいのスピードで動けたら・・・。
フィールドやダンジョン、街中での移動は速くて爽快なだけにちょっと惜しい。

しかしほんと、日本独特の”美しさ”とでも言うべき何かが詰まったゲームです。
どこか物悲しく、繊細で、強くって。

海外からは絶対に出てこないタイプのゲームですよね。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/04/25 00:37 ] PS据置 | TB(0) | CM(3)

主人公の村の歌が好きで何時間でも聞けるくらい
気に入ってます
あとハードでやってるんですが敵に殴られてすぐ
昇天することもありなかなかスリリングで楽しいです
[ 2010/04/25 02:51 ] [ 編集 ]

まさにどこか物悲しく、繊細で、強くって表現がピッタリだと思います。
精密に描き込まれた映像だけが美しいとは限らないのを痛感させられるゲームです。
その反面、演出は緻密に美しさを計算されてますね。
制作された人達が何が美しいかをよく理解されてる気がします。

主人公が韋駄天で移動が快適ですね。今は色々な所から
飛び降りるのにハマってますw

自分は栽培でお金稼ぎをしてますよ。
小麦とか一度に大量に収穫できるので植えまくってます^^

その辺の中ボスよりイノシシ強かったですよねw
[ 2010/04/25 09:45 ] [ 編集 ]

>名無しの書さん
デボルとポポルの歌はハンパないですね・・・。
ふとした時に酒場に行ってしまいます。

>ふふさん
イノシシにはびっくりしましたw
1撃でHPを7割くらい持っていかれましたし・・・。

栽培金稼ぎになるんですか!
やってみなくては(`・ω・)
[ 2010/04/25 22:05 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1927-dcf512ea