最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『いろいろゲームレビュー』 (Lair、Σ、魔界村) 

お品書き。

▼PS3「ライズフロムレア」
▼DS「シグマハーモニクス」
▼PSP「極魔界村・改」
▼PSP「アーマードコアラストレイブンポータブル」


1記事として取り上げるのも気がひける細かいレビューを4つまとめて。

暇な人は続きからどうぞ!
PS3「ライズフロムレア」 (プレイ時間5時間)
 2010y03m09d_224408375[1]

 PS3の初期を賑わしたそれなりに有名なゲーム。
 6軸センサーを使い、コントローラを傾けることでドラゴンを操作して進むアクションシューティング的なゲーム。
 
 当初は6軸センサーを使いまくる操作に戸惑ったものの、なれてくればコチラのもの。
 ロックオンを使った多彩な攻撃でかなり気持ちよく敵を倒していけます。

 個人的にお気に入りは炎よりも突進。
 敵をロックオンしてひたすらに突進。

 楽しかったです。

 しかし、途中でなんかよくわからなくなって中断してそのまま今に至る。
 6軸センサーに抵抗が無ければそれなりにオススメ。
 2年半前のゲームですが、グラフィックも綺麗です。 


DS「シグマハーモニクス」 (プレイ時間1時間半)
 2010y03m09d_224430406[1]

 ミステリーRPGという謎のジャンルと、スクウェアエニックスという看板が魅力のゲーム。
 個人的にこのゲーム1番のオススメポイントは”音楽”。
 サガフロ2やFF13の楽曲を手がけた浜渦さんの作曲です。

 あと、ヒロインの声が平野綾さんだった。ハルヒとかこなたの人。

 ゲームシステムはミステリーRPGの名のとおり、RPG+謎解き。
 一応謎解きがメインだとは思うのだが、その辺を歩いていると突然エンカウントして戦闘になります。
 ちなみにこの戦闘に爽快感は一切なし。
 前後左右の4方向に敵が現れて、”右攻撃”やら”正面攻撃”やらしながら戦うのですが、
 現状では正直面倒でした。
 
 推理はなかなかおもしろい。
 ”言葉”や”状況”の欠片を収集し、推理ボードにはめながら推理していくのですが、
 最終的に間違っていても主人公がそれらしくまとめ上げてくれます。
 ボスが強くなる上に、ステージクリア評価も物凄く下がりますけども(´・ω・)

 ミステリー好きなら楽しめるかもしれないけども、戦闘などのRPG部分が邪魔しているかもしれない。
 そんな感想です。


PSP「極魔界村・改」 (プレイ時間3時間)
 2010y03m09d_224619875[1]

 1-1、1-2、第1の門の計3ステージをクリアしたところまで。
 プレイ開始20分くらいで心が折れそうになりました。
 難しいなまったく。

 しかし、2時間位して操作に慣れてくるとなんとなく楽しく。
 最近のやりこみ育成ゲーや爽快アクションとは全然違う、
 昔ながらの敵のパターンを覚えてチクチクと攻略していく感じ。
 「ああ、魔界村は昔から変わらないなぁ」と懐かしい気持ちになりました。

 変わらないといっても、もともと完成度が高いので今やっても十分面白いところもポイント。
 硬派で歯ごたえのある横スクロールアクションをやりたい人には自信を持ってオススメ。


PSP「アーマードコアラストレイブンポータブル」
 ナイス移植+α。
 PS2でやりすぎたため、新鮮味は一切なし。
 5が楽しみです。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/03/09 22:49 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(6)

「シグマハーモニクス」
・・・なんか微妙な感じのようですね…。
[ 2010/03/09 23:49 ] [ 編集 ]

うーむ。
戦闘がー・・・戦闘が。
いろんな要素入れすぎなんですよねきっと。
[ 2010/03/10 21:57 ] [ 編集 ]

PS3を買う前から期待していた「ライズフロムレア」買ったんですけど、終盤カオスですよw

そろそろディスク投げそうですw
[ 2010/03/20 03:21 ] [ 編集 ]

ディスクを投げるというのは・・・物理的にですか!

やってみたいような・・・そうでもないような(´・ω・)
[ 2010/03/20 12:47 ] [ 編集 ]

ライズフロムレア結構気に入ってます。
難易度高すぎて、折角の多様な行動が規制されてた感じなのと、六軸にこだわり過ぎた操作が勿体無かった感じかな。(個人的にはジャイロの3軸傾きは良いと思うけど、加速度センサーはボタン代用効くようにして欲しかった。)
ちなみにパッチで傾き操作はスティックで代用できるようになった筈だから、詰まったら使ってみるのもいいかも?
あとは、綺麗な絵の代償として相当フレームレート低くなったり…まあ、ターゲットインサイトも楽しくあそべたし、私はフレームの重要性は低いらしい。

ACLRはPSPのアナログじゃ厳しすぎる気が…
FFインターナショナルでちょっとやったけど、モンハン以上に短期間で指が辛かった。あれに上下視点操作も加えて、PS2集大成に相応しい難易度。
特典は魅力的だったけど、ゲーム自体はもうだいぶ遊んだゲームだったしスルーしちゃいました。
[ 2010/03/20 21:48 ] [ 編集 ]

>名無しさん

魔界村と、ACLRは両方とも難易度高すぎます。
まとまった時間が取れないのでくじけ中(´・ω・)

ACLRに関しては、前の自分はよくクリアしたなと感心しちゃったり
[ 2010/03/21 15:02 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1849-4f2cdf42