最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PSP】 「ゴッドイーター」 8時間くらいプレイして感想 

godeater.jpg


ラフなまま。
気が向いたら塗ります。

それはそうと現時点での感想。

続きからどうぞ。物語的なネタバレは無し。
全体的な感想としては、
「若干大味ながら面白い。」

モンハンと比較するのも芸がないかもしれませんが、とりあえずそのほうがわかりやすいのでちょっと比較。
人によってプレイの個性とかもあるので、これは私の場合ということをまずご了承下さい。

まず、モンハンは”攻撃を避ける事”に重点をおいていて、
攻撃を避けつつ、隙が出来たら攻撃をするというスタンスなんですね。

それに対してゴッドイーターはまず攻撃。
攻撃しつつ危ないと思ったら避ける感じで、攻撃に重点を置いています。

こういう差が出るのは実に簡単な話で、スピードの差なんですよね。
モンハンは全体が目で追えるくらいの絶妙なスピードで戦闘が進んでいるのですが、
ゴッドイーターは敵が複数になると把握が困難になる上、エリア移動なども無いので適を引き剥がせないんですよね。
なので、攻撃速度が速いこともあってとにかく攻撃する。
また、基本的に仲間と出ているため戦闘不能になっても生き返らせてもらえるという安心感もあります。

その辺が若干大味に感る部分かもしれません。

しかし、戦闘が速いだけあって全体を把握し、敵の攻撃を上手く避けつつ敵に連撃を叩き込めた時の爽快感は
モンハンを上回るかもしれません。
かなーり厳しいですけどね(´・ω・)

以下に細かい感想。


武器防具
 まだ8時間程度だけども武器防具は結構多い。
 また、防具とファッションが別々に別れているため、好きな服で戦闘に出られるのもなかなか良い感じ。
 
 しかし、やはり武器の分類が、大剣・長剣・短剣の3種類+銃だけというのは寂しい。
 槍やらハンマーやらがあるだけで随分違うゲームになると思うのだけどなー。

 その辺は次に期待ですかね。


マップ
 今のところギミック的なものは無い。
 マップの雰囲気は悪くないが、イマイチ物足りない気持ち。

 基本的に横方向の広がりだけで、高さの広がりがほとんど無いのもそれに拍車をかけてるかな。
 
 もっとマップに存在感が欲しかった。
 モンハンだと「あのマップに行きたい」「あのマップが好き」等があるけども、
 今のところゴッドイーターにはそれが無い。



とまぁ、若干辛口の感想になりましたが、
楽しい作品だからこそ ”もっとこうすれば・・・” という意見も出てくるもので・・・。
あまり面白くないと、そういう思いが出てくる前にプレイをやめちゃいますからね。

ともかく、協力アクションとしてはかなり熱中して遊べる”定番の1本”になるんじゃないでしょうか。
次回作にもかなり期待。

・・・まだ次回作の話は早いか(´・ω・)

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2010/02/11 23:16 ] PS携帯 | TB(0) | CM(2)

ゴッドイーターの宣伝がゴールデンタイムで流れてましたけど
ナレーションだけ聞くとまるでモンハンの続編みたいな内容でしたね
モンハンの客層奪う気満々ですな。さすがバンナムというべきか
[ 2010/02/12 20:39 ] [ 編集 ]

PSPで協力アクションやる層=モンハン層
くらいな感じですから、
それも致し方ないと言えば致し方ないと思います(´・ω・)
[ 2010/02/13 11:56 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1814-089bed74