最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【PS3】 PSN「PixelJunk Shooter」2時間くらいやってみたよ 


PixelJunkシリーズ4作目「PixelJunk Shooter」。名前応募とかあったりしましたね。
12/24配信開始予定ですが、なんかプレイする機会をいただきました。

ちなみに4作目なので今までに3作出ています。
 1作目:PixelJunk Racers (パーティゲーム)
 2作目:PixelJunk Monsters (タワーディメンスの名作)
 3作目:PixelJunk Eden (不思議なゲーム?)

ちなみに1作と2作目はプレイ済み。
特に2作目のPixelJunkMonstersはかなりおもしろく、結構やりました。
また人気も高かったらしく最近パワーアップしたPSP版も登場。

とまぁ、前置きはこのくらいにして、今作の感想。
このゲームは全方位シューティングを基本におきながら、
多彩なギミックとマップ探索も盛り込んでいるようなゲームです。

全体的な感想としては”良作”。
もともとシューティングゲームが好きな上、探索もパズルも好きなので
このゲームは自分の好みにバッチリでした。

そいでは以下はちょっと細かい感想。
なお、2人協力プレイにも対応しているけども、そこは未プレイなので触れません。




操作性
 操作は左スティックで移動、右スティックで機体の回転。
 この手のシューティングの基本ではあるが、いい感じ。

 また、機体の移動には慣性がかかる上、
 両スティックを同じ方向に倒してブーストするため、
 短時間クリアを目指すとちょっとしたレーシングゲームのノリになる。


攻撃や戦闘
 基本の攻撃方法は通常ショットに加え、ボタン押しっぱなしでホーミングミサイル。
 あと、アイテムや遭難者救出用のアームがある。
 それに加え、マグマスーツやウォータースーツなどの特殊装備も。
 
 ・・・というとちょっと複雑そうですが、操作はシンプルです。
 もちろん、全てを極めようとすればかなりのテクニックが必要そうですが。
 この辺のシンプルで奥深い感じはもはやPixelJunkシリーズの代名詞ですな。


まとめ
 とまぁこのように良い感じのタイトルではあるのですけども、
 ひとつ言うのであれば、なんかPS3って全方位シューティングが結構あるんですよね。
 なので、ちょっと目新しさにはかけるかも。

 とりあえず、PS3「FF13」を絶賛プレイ中でも、なんとなくプレイしたくなる魅力はあります。
 オンラインランキングももちろん対応しているので、腕に自信のある人は挑戦してみてはいかがだろうか。
 やり応えバッチリですよ。

 ちなみにTOPの動画はYoutubeアップロード機能を使ったマイプレイ動画。
 ・・・恥ずかしい(´・ω・)



◇発売日:2009年12月24日
◇価格:1200円
◇公式サイト:http://pixeljunk.jp/library/Shooter/

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/12/21 14:06 ] PS据置 | TB(0) | CM(0)

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1760-e38d1099