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ゲーム雑談 『続編とバージョンアップ』 

なんか、イロイロ思ったので久々に雑談。

続きからどうぞ。
lbp-4901.jpg

開発スタッフがリトルビッグプラネット(以下、LBP)の続編についてたずねられ、
「そのようなことは絶対にしたくない。それはもっとも非生産的なことだと思う」と述べたとのこと。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20403242,00.htm

LBPと言えば世界で250万本(VG)を超えるセールスを記録し、
日本でも新規の海外ゲーでありながら10万本(eb)を突破している人気タイトル。

続編を作らない理由としては、
”今のコミュニティを大事にして欲しい”とのことで、なんだか納得。
バージョンアップなんかは行っていきたいとのこと。

確かに、LBPと言えばステージクリエイト&共有が最大の売り。
そんな中で続編が発表されれば現在のLBPユーザーは減るだろう。

かといって今まで造ってきた”ステージ”という資産があるため、
全員が全員新作に移行するわけでもなく、ユーザーは分かれると思う。

・・・しかし、だからと言って新作を完全否定されてもなぁ(´・ω・)
維持も大事だけど、新しいこともしなくては。
完全互換の続編なんか出してくれたらいいのだけどなー。

・・・って、完全互換するくらいならばバージョンアップでいいのか。
難しいなー。

RPGなんかだとストーリーが重要視されるからどうしても続編が必要なんですけども、
ACT・・・しかもステージクリエイトがメインだと、バージョンアップを続ける方が無難なのかもしれませんな。

いっそ、RPGも世界だけをパッケージで販売して、
お話はDLCやバージョンアップで対応してもいいかも。

・・・って、それじゃあネトゲか。

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[ 2009/11/10 20:37 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(2)

LBPに関して自分は完成されてる印象があります。
なのであとはバージョンアップで細かく補強と
いったかたちになるのでは?続編とバージョン
アップという話なら日本では…続編かな。理由は
ちょこちょこバージョンアップしていてもタイトル
ごとに残ってDLCやらなんやら付き合ってくれるのは
一部のような気がします(タイトルの力にもよる)
大半は新作に流れるかDLC自体どうでもよくなって
いそう。なんていうか…日本だと新作や続編として
打ち出したほうが注目され宣伝にもなってくるような
気がするんですよね。海外との差はここらへんにも
出てるような。まぁそれぞれのニーズに応えるかたち
で柔軟にやってくしかないですね。う~ん、むずかしい
[ 2009/11/11 01:29 ] [ 編集 ]

そうなんですよねー。海外ではよくわかりませんが、日本ではダウンロードコンテンツはイマイチのような気がします。
まぁ、アイマスのような成功例もありますが・・・(´・ω・)

どちらかというと新しいタイトルが望まれますよね。
[ 2009/11/11 20:46 ] [ 編集 ]

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