最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【雑記】 PSP「イース7」 6時間くらいやって感想 

ys7ai.jpg



もっと早く書きたかったんだけど、
眠くてダメだった。

感想は続きから。
6時間くらいやった現在の感想としては、

「きわめて良好」

の一言に尽きます。
読み込み、移動、戦闘どれを取ってみても丁寧に作りこんであって、
ストレスを感じるところがほとんどありませんでした。
難易度も用意されているので初心者から上級者まで楽しめるはず。

また、各キャラそれぞれが良い味を出しており、
イースの世界にどっぷり漬かれます。たぶん。

以下、細かい感想。



移動
 通常移動スピードもさることながら、
 回避移動スピードが凄まじく速い。

 一回回避するとかなりの距離すっ飛ぶので、移動は主に回避になります。
 

戦闘
 アクションRPGなので、戦闘は基本的にアクション。
 やってみた感じ雑魚戦とボス戦でガラッと印象が変わりました。

 まず雑魚戦は結構さくさく進みます。
 基本的に3人パーティなのですが、
 どのキャラも基本的に攻撃スピードが速く、タイミングさえ良ければ一方的に攻撃でき、
 技もバンバン使える。
 まぁ基本的に敵が複数居たりしますが、それでも雑魚戦で全滅することは少ないんじゃないでしょうか。
 (選択した難易度にもよりますが)
 なのでちょっとした無双のように敵をバンバン切り伏せて進めます。

 ボス戦は・・・結構な高難易度。
 こっちの攻撃でダメージが10くらいしか通らないのに、HPが3500とかあります。
 そして攻撃のタイミングも結構シビアでうっかりすると手痛い反撃が・・・。
 それに加え回復アイテムの所持限界が基本的に3~5個だったりするので、力押しも難しい・・・。
 なので大体1戦につき2回位ゲームオーバーになってます。
 リトライが用意されているので、一応負けても何度でも挑戦できますが・・・
 ・・・初心者には難易度ノーマル以下推奨(´・ω・)


武器防具
 素材を集めてお店で合成してもらえます。
 防具は見た目には反映されず。
 武器は反映されますが、小さいのであまり見えません(´・ω・)

 数はそれなり。多くも少なくもなく。

その他
 ・ストーリー:良い意味で王道。
 ・音楽:熱い曲多目。
 ・マップ:広め。



とまぁ、こんな感じ。

ヴァルハラナイツ並みのキャラクリエイションと、
このYs7の戦闘システムだったら物凄い長く遊べそうな気がします。
ていうか、そういうゲームすごく欲しい。
何でヴァルハラナイツはエンカウント方式なんだ。
なんでヴァルハラナイツの新作はWiiなんだ。

・・・すみません。取り乱しました。

とにかく、アクションRPGが好きであれば素直にお勧めできる名作です。
やってみる価値はあり。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/09/20 02:50 ] PS携帯 | TB(0) | CM(2)

マーヴェラスはこれからはPS3にソフト出す見たいですよ!
wiiからPS3に移植されるゲームもある見たいです。
バイオとかノーモアヒーローズとか移植されそうですね
PS3って一番おいしい所にいますよね
[ 2009/09/20 21:20 ] [ 編集 ]

Wii→PSP の流れはありだと思うんですが、
Wii→PS3 はどうなんでしょうな・・・。

結局売れない予感がします。
[ 2009/09/20 23:03 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1627-02b851e2