最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『FF14インタビューで気になったところ その2』  

インタビューでどんどんゲームシステムが明らかになっていくFF14。
開発が順調である証ですかね。

今回は電撃オンラインのインタビューを一部抜粋してご紹介。
戦闘システムについて
――武器を構えて戦闘態勢に入ったあと、画面下にあるバーのようなもの(アクションメニュー)に
 並んだアイコンを選択(もしくは対応する数字キーを入力)することで、
 さまざまな技が繰り出せましたが、あれはカスタマイズ可能なのでしょうか?


Sundi:武器ごとのスキルを上げて修得したアビリティを、自由に組み合わせてセットする感じですね。
    武器を持ち替えると、当然セットも変わります。
田中:なお、今回のバージョンでは数字キーやマウスでアクションを選択する形のみでしたが、
    実際はマクロなどに一連の行動をセットすることも必要になると思います。


Sundi:今回は戦闘系のスキルを上げずに職人としてのスキルを極めるだけでも、
    冒険を進めることが可能です。それがアーマリーシステムの特徴ですね。
田中:本作においては「最高レベル的な位置まで一度も戦わずに到達できる
    ということも1つのコンセプトなんです。



レベルについて
――ちなみに従来のような、経験値によるレベルの概念はないのでしょうか?

田中:本作には経験値レベルはなく、スキルレベルが冒険者の強さにつながります。
   剣術スキルを上げると攻撃力が上がったり、新たなアビリティを覚えたり、といった形ですね。



その他
 ・所属国は海の都リムサ・ロミンサ、砂の都ウルダハ、森の都グリダニアの3つの予定。
 ・ストーリーはある。声も入っているけど、全部英語。
 ・装備の数はFF11よりも更に大幅に増える
 ・開発は4ヶ国語で同時進行。定型辞書有り。




 戦闘システムはFF11のオートアタックから、コマンドバトルに近いシステムになっているのかな。
 なんとなく聞いた感じ白騎士物語の戦闘システムに近い気がする。

 レベルについては経験値レベル・・・いわゆる一般的なレベルが一切無いのね。
 つまりー・・・武器のレベルを上げたりするとHPも増加?
 それともモンハンのようにHPは固定で防御力を調整?

 レベル差によるパーティの組みにくさなどは全て解消される予定みたいです。
 ・・・まぁ、現時点のFF11でも随分その辺は解消されていますけども。
 あと、やはりレベルキャップはある模様。

 ボイスはどんなものが入るか気になっていたけど・・・まさか全部英語とは。
 個人的にすごくがっかりです。
 それなら無くていい。

 http://news.dengeki.com/elem/000/000/190/190327/

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/08/29 12:53 ] PS据置 | TB(0) | CM(2)

10年ほど前ウルティマオンラインにハマりましたが、そんな感じなのかなぁ。
[ 2009/08/29 14:14 ] [ 編集 ]

早くやってみたいですなー。
東京ゲームショウに期待していますが・・・FF13とFF14を一緒にプレイアブル出展したらさすがに混雑して大変かな
[ 2009/08/30 18:42 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1588-8849e8ee