最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『FF14インタビューで気になったところ (FF11ユーザーとして)』 



それにしてもGamesCom2009では思ったよりたくさんのFF14情報が公開されましたねー。
プレイアブル出展されたり、プロデューサーがインタビューでいろいろと答えてくれたり。

そんななかからインタビューで気になったところについてあれこれ。

インタビューの参考はここ。
http://ameblo.jp/nekonyan13/entry-10325066640.html
Q.ヴァナと比べて実際にキャラクターが動き回れる広さはどれくらいですか?
A.ヴァナはものすごく拡張し続けているので比べられません。
 でも、初期のヴァナと比較したら、同じかちょっとせまいくらいです。
 はるかに作り込まれたグラフィックとコンテンツですのおかげで、
 初期のヴァナよりせまいと気が付くことはないでしょう。
 FF11では独自のシステムでしたが、14ではシームレスになります。
 NO ZONE!です、WOWのように。街からフィールドへまったくエリチェンなしで歩けます。


 敵はどうなるのでしょう。
 さすがに町に入っちゃうということはないと思いますが・・・。
 「World of Warcraft」やったことないのでちょっとわかりません(´・ω・)

 とりあえずエリア逃げは出来なくなりそうですね。
 ・・・きちいなー。




Q.デスペナどうなんの?
A.まだ話し合ってます。
 あるかないか分かんないけど、あっても11より大幅に少なくなるでしょう。
 14ではデスペナが全くないかもしれないけど、α版ではあります。
 つっても調整中です。αだからね。まだ決定してるわけではありません。


 つまるところ、死にやすくなるぶん、死んだ時のペナルティも少なくなるのでしょうか。



Q.14の経済はPC主体の競売または、NPC主体の店のどちらになりますか?
A.まだ詳しくは言えないのでもう2~3ヶ月待ってください
 しかしながら、競売とは違う非常に興味深いシステムです。
 また、武器が消耗する耐久性システムなので、修理には費用がかかります。


 11月頃には詳しく言える・・・ということは、その頃に大きな動きがあるんでしょうねー。
 むしろβテスト始まる予感。
 ・・・しかし、FF13より早く出したりはしないか。さすがに。




Q.どのようにジョブが成長するのか興味深いです。FFTのようなスタイルですか?
 いったんそのジョブで特定のスキルを会得すれば、次のスキルが解放されるのでしょうか?
A.FFTとは少し違います。スキルを伸ばすことでアビリティを取得していきますが、FFTとは違います。
 何かの高いスキルを持っていても、他のスキルが低くなるわけではありません。
 あるスキルを伸ばしても別のスキルを高レベルに伸ばすことが可能です。


 ジョブがないので、スキルを上げることによってアビリティを覚えていくみたいです。
 どのスキルを上げるか悩みそうですねー。




Q.裏やエインやナイズルのようなコンテンツはありますか?またはNMなど
A.始まってすぐには実装しません。しかし良い頃合になったら実装していきます
 また、レベルキャップも始まった当初にはあります。
 そしてコンテンツの実装にあわせて解放していきます。
 FF11で学んだ多くのことを活かして、簡単にしすぎず難しくし過ぎずしていきます。


 これを読んだ感じ・・・根本の思想はかなりFF11に近いものになりそう。
 個人的にNMは最初から入れておいて欲しいなー。
 ・・・特に狙ったりはしないけど、たまたま出会ったりしたら嬉しい。





他にもいろいろ質問はありましたが、いえないことが多くてほとんど言葉が濁されています。

しかし、進化したFF11と考えておけば平気そうです。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/08/23 15:41 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(2)

オブリ見たいな感じになるの?戦闘以外は
[ 2009/08/23 17:48 ] [ 編集 ]

そんな予感もしますね。
・・・いや、オブリはわりとロードがあったような。
・・・もうよく覚えてないです・・・(´・ω・)
[ 2009/08/24 21:02 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1581-c5e81954