最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





【雑記】 PS3「ロロナのアトリエ」 3時間くらいプレイして感想 

ku-.jpg

ここまでツンデレだとは思わなかった。

プレイの感想は続きから。
とりあえず3時間弱プレイしてみました。
感想としてはー・・・今までのアトリエの雰囲気そのままな感じ。
変わった点と言えば、街や採取地が3Dになり、自由に走り回れるところでしょうか。

しかもジャンプなんかも出来るもんだから、
ついジャンプしながらうろうろしてしまいます。

また、マップを3Dでつくりこんだことにより、今までよりも各エリアの雰囲気がわかるのはいいかなー。
今まで1枚絵だったりしましたからね。
また、おなじみの採取地「近くの森」でも結構広い。

ストーリー的な部分では、好みが分かれそう。
とりあえず、主人公はすごく単純です。

全体的な感想はこんなところで、以下はちょっと細かいところ。




戦闘関係について
 PS3らしい何かは感じないけども、悪くはない。
 アシストポイントを使っての仲間のアシストは楽しい。

 あと、レベル上げをしっかりするか、仲間をしっかりと雇っておかないと結構すぐ死ぬ。
 死んでもゲームオーバーになったりはしないので、そこまでつらくはないですけども。
 (日数を消費しHP1でアトリエに強制送還される)

 他、スキルの割り振りなど、育成に関しても若干自由度を持っている。

 あと、話が進むと武器屋で装備品の作成が出来るようになるらしいので、
 その辺も楽しみ。

読み込みなど
 PS3にデータの一部をインストールするだけあって、読み込みは短め。
 しかし時々10秒くらい読み込んだりもする。普段は3~6秒くらい?

 基本的には快適なプレイが可能。


システム周り
 アイテムの数が多く、また各アイテムごとに「品質」「特性」など細かなパラメータがあることから、
 アイテムの管理には難儀する。
 
 倉庫の容量は999個とかなり多く、倉庫内のアイテムも錬金術に使えるのでなかなか便利。
 しかし、仕事の報告などでアイテムを渡す時は出さないとだめ。


その他
 いわゆる「酒場」がない。
 主人公の低年齢化による弊害だと思うけども、酒場は欲しかったなー。
 情報量を払って噂話を聞いたりしたかった。

 あと、街の人の会話はいつ話しかけてもあまり変わらない。
 今後変わるのかはわかりませぬが・・・。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/06/26 01:02 ] PS据置 | TB(0) | CM(4)

どこかの記事で倉庫内のアイテムは取り出してからでないと錬金に使えないとありましたが誤報だったんですね。
安心しました。
[ 2009/06/26 02:14 ] [ 編集 ]

そんな誤報があったのですか・・・。
もしそんな仕様だったらもう投げ出しているかもしれません(´・ω・)
[ 2009/06/26 08:06 ] [ 編集 ]

酒場が無いのですか、それは残念ですね。
ただ、それと主人公の年齢は関係無いと思います。
シリーズ2作目のエリーはスタート時15歳でしたが、ちゃんと酒場は有りましたから。
もしかして、この1歳の差が大きいのかな。
[ 2009/06/26 22:49 ] [ 編集 ]

そういえば
「お譲ちゃんみたいな若い娘が来るところじゃねえぜ」
みたいなこと言われていましたっけ・・・(´・ω・)

酒場&オッサンは欲しかったなー。

武器屋でもかなり満足だったりしますがw
[ 2009/06/26 22:53 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1498-aeaf97eb