最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『Wiiにオートプレイのヘルプ機能?』 

まさかのひとつ記事をまたいでまた雑談。
雑談したい時だってあるんです。

記事は続きから。
関係ないけども、TOP絵はクリックすると別の絵に飛ぶよ。
どうやらWiiに「Demo Play(仮称)」という、

プレイヤーがステージ中で行き詰ってしまった際に、
コンピューターがプレイヤーに代わってステージをクリアしてくれるという機能


が搭載される模様。「New スーパーマリオブラザーズ Wii」に初導入されるとのこと。
また、「Kind Code(仮称)」という、

RPG系のゲームにおいて、
DVDのチャプターのように好きな場面からゲームを開始したり出来る機能


も今後搭載していく予定だとか。
http://gs.inside-games.jp/news/191/19174.html



なんかかつてレベルをお金で販売したナムコを思い出しますなー。

前回に引き続き、以下私個人の勝手な考えなのですが、
正直この機能は・・・賛成できかねますよね。

クリアできないところをどうやって突破するのか考えて試行錯誤するのが
ゲームの醍醐味のひとつだと思うんですよねー。
また、難しくてクリアできなくても、
「ああやればクリアできるんじゃないか?」
「もっとここをこうすれば・・・」

と、いろいろ考えられるゲームというのが良いゲームだと思うんです。
むしろマリオに代表される任天堂のゲームはこの部分の評価が大きかったと記憶しています。

そういうゲームの楽しい部分を、この機能はばっさりと切ってしまっているんじゃないでしょうか。

まぁ、そういう楽しみ方をしたいならば使わなければ良いだけの話かもしれないですが、
そういう機能が存在していると頑張る気力が若干なくなるってモンです。

ゲームってーのは決してやらなくてはいけないものではありません。
その若干のやる気の減退で、「もういいや」と考えてしまう人も結構いるような気がします。

少なくとも私はそう思います。

ちょっと話は変わりますが、PS3「Demon's Souls」は最近では本当に盛り上がったゲームです。

ここにオートプレイ機能があったとすると・・・どうなったでしょうか。
まず何度も死にながら頑張る気が起きません。質問する気も起きません。
そしてオンラインで協力する気も起きません。オートプレイすれば済む話ですからね。

そういった、人と人とのふれあいのようなものもばっさりと切ってしまっている気がしますね。

私は反対です。


しかしまぁ、せっかくだからどうやってこの機能を有効活用するか考えようと思います。
まず考え付くのが

脇道を多く用意することによって、オートプレイじゃいけない場所を多く用意する。

こうすることによって、頑張るべき場所を残したまま、誰でもクリアできるという機能を獲得できます。
しかし、そんなことするくらいならばメインの道を簡単にすれば良い話で・・・。

次に思いついたのはモード分け。
オートプレイ機能がついた”イージーモード”と、
通常プレイの”ノーマルモード”を用意して、ノーマルモードに特典などをつければいい気がする。


そんなとこでどうでしょうかね・・・。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/06/17 01:06 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(9)

ニコニコ動画等でプレイ動画を見れば良いんじゃ・・・としか思えてなりません。
[ 2009/06/17 01:28 ] [ 編集 ]

優しいのぉ~。
任天堂はゲームをプレイする煩わしさからユーザーを解放しますってか?
[ 2009/06/17 02:38 ] [ 編集 ]

最近の任天堂は何かおかしいですよね・・・。
WiiFitや脳トレの大ヒットが道を狂わせてしまったのでしょうか・・・。
[ 2009/06/17 07:07 ] [ 編集 ]

おー。さすが『デモンズソウル』好き。わかってますねぇ。

『ゴッド・オブ・ウォー』は、難易度調整機能がついていましたよね。
自分はノーマルでプレイしていたのですが、あるマップで何度も死に続けていると「ココからイージーに変更しますか?」と。

こういうのはアリだと思うんですよね。

どこかで、「オートクリア機能がつけば、やさしい難易度に統一する必要はなく、高難易度のものを作ることができる」と書かれてました。
これも一理あると思うんですけど、イイのは最初だけで、ゆくゆくはゲーム離れを引き起こすだけだと思います。

ネットが普及してRPG離れが加速したように。


ただまぁ、こういう機能が追加される背景は、
「簡単にクリアできるように」ではなく、もっと別の意がある気がします。
例えば「1人プレイのクリア達成感ではなく、多人数でワイワイプレイのしやすさ(アクセス環境づくり的な)」とか。
[ 2009/06/17 07:22 ] [ 編集 ]

 え?オートプレイって……。コレって……ゲームである意味があるんでしょうか?????にわかに信じがたいです。そりゃ、最近やたらとヌルイゲームが増えてきて、いろんなジャンルに手を出したりできるようになった感もありますが…。でも…どんなにヌルヌルでも自分で攻略する事に意味があるんじゃーないでしょうか?つか、ゲームを我が手で攻略すると言う最低限の楽しみを奪ってどうするんでしょうネェ?それ、ゲームじゃないですよねぇ?
難易度が高すぎ低すぎなら…他のゲームみたいにイージーとかハードとかに別ければいいのに…。できないのでしょうか?
[ 2009/06/17 09:15 ] [ 編集 ]

攻略本いらないなこりゃw
これって完全にゲーム本来の楽しさを壊す機能だと思いますけどねー
嫌な人は使わなければいいという問題ではないと思います。
それでなくても最近は初心者でも普通にクリアできてしまうゲームが多いですからねー昔のゲームはこれクリアできる人いるのかってぐらい難関ゲーが多かったのに
[ 2009/06/17 14:16 ] [ 編集 ]

最近は本当に・・・時代が変わったのでしょうかねー。

みんなでわいわいプレイも難しいものの方が・・・って思ったり。
「へたくそ!俺に貸せ!・・・・って死んだー!」
的なノリで!

ひとりでクリアできないものをみんなで協力してクリアするから楽しいんだと思うんですよねー。
知恵を出し合って、時には言い合いをしながら・・・(´・ω・)

ともかく、任天堂には考え直して欲しいところです。
[ 2009/06/17 19:02 ] [ 編集 ]

これはおかしいでしょ!

もしむずかしくて、クリアできないのなら難易度をいつでも調整できるようにするか、いつでもCOOPできるようにするかどっちかの発想になると思うんですが...(^_^;) 
[ 2009/07/10 19:14 ] [ 編集 ]

なんかスキップ機能って言うらしいですが・・・
この機能のついたゲームは絶対買わないようにしようと思います。
[ 2009/07/11 07:34 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1485-f62408b9