最近の記事
相互リンク更新情報(ゲームニュース系)
相互リンク更新情報(2ch等)


整理中





ゲーム雑談 『FF13、ゲームクリエイター』 

最近何故かFF11を細々と再開しています。
現在レベル55。やっとAFレベルに突入です。

記事は続きから。
Xbox360版FF13について
 なんか「2ヶ月でプレイアブルな状態に!すげえ!」と話題になっているようですが、
 確か開発に使っているクリスタルツールズはPS3/Xbox360/Wii/PCのマルチ対応だったはずですし、
 グラフィックはPS3で作ったやつを流用すればいいのですから・・・あたり前な気もします。
 http://gs.inside-games.jp/news/191/19164.html


「王様物語」ゲームクリエイター”魂の叫び、切なる願い”
 ゲームを愛している人、必読です。
 http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/archives/2009/06/post-89.html

 以下、心に残った文章を抜粋。

 ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、
 朧村正、アークライズファンタジア、etc

 どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂
 込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。
 人に趣味嗜好があるのは世の常、それだけに全員が、というわけには
 いきませんが、普通のソフトに比べると満足していただいている購入者の
 割合はものすごく高いという自負がありますし、実際にどれもすばらしい
 評価をいただきました。

 でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。
 全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。
 もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます。


 ユーザーとしては、楽しいゲームが遊べればいいという、ただそれだけですが、
 その裏にはたくさんの物語があるんだと思います。

 以下、上記リンクの文章を全部読んだものとして話を続けます。

 たんぶろ的に王様物語は昔から注目していたタイトルでした。
 しかし、このブログの本文にもあるとおり、度重なる発売日の延期で
 興味が薄れてきてしまっていることも確かです。

 単なる1ゲームユーザーが偉そうにしゃべるのもなんですが、
 ゲームってーのは難しいもので、決まった形がありません。
 普通の仕事であれば、マニュアルがあって、規則があって・・・それに従って仕事をこなせばどうにかなります。
 しかしゲームはみんなで頑張って作り上げても、いざプレイしてみるとイマイチだったりするようで、
 なかなか”発売日どおり”という訳には行かないようです。
 逆につまらないものを無理やり発売して失敗されても困りますしね。

 そんなゲームだからこそ、私は心から応援していますし、楽しみにしています。

 しかし、私みたいないわゆる”ゲーム馬鹿”ってあまりいないんですよね。
 何かあればすぐに文句を言ったり、クソゲーと連呼したり・・・そんな人も結構います。

 クソゲーを作ろうと思って作る人なんて(一部を除いて)居ないはずです。
 その辺、作っている人のことも考えて発言して欲しいなーと思ったり。

 かといって、明らかなクソゲーがあたり前のように市場に出されたりすることもあるので、
 そういう時は全力で言ってやりましょう。
 「真面目にデバックしろ!デバックの意味わかってんのか!」
 「どこを楽しめというんだ!このクソゲー!」

 まぁ、そこまで言えるゲームに出会ったら、逆に楽しくなってしまうんですけどね。
 ゲーム馬鹿ですから。


 さて、話は戻りますが、このWii「王様物語」。発売日は9/3に決まったようです。
 更に海外では既に発売されており、評判もすこぶるいいとか・・・。

 せっかくなんで今後、応援していこうかなーと思っています。



 ・・・なんか、長々と文章を書いてしまいました。
 もし最後まで読んでくださった人がいるならば、ありがとうございます。

ブログパーツ
関連記事
ブログパーツ
[ 2009/06/16 20:02 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(4)

うーん、開発者のそういう気持ちはわからんでもないけど、マーベラスは開発期間をかけすぎなんじゃないでしょうかね?
ゲームタイトルの開発コストって結局期間だと思うんですね。絵素材や音楽で倍々になるのはあるでしょうけど。
んで、どういう層にどうやって売るか。これはおそらく商売の基本です。
買ってくれそうな層のいる機種に開発してるか?発売日までにちゃんと興味を引くだけの仕掛けをやってるか?初動一撃だけじゃなくてジワ売れにつながるような何かを考えてるか?
イイ物だから黙ってても買ってもらえる、てのは甘えだと思うけど。
コストとつりあう販売数につなげる努力が間違ってるかズレてるか、どちらかなんじゃないか。素人ですが、そんな感じに思いました。
[ 2009/06/17 03:36 ] [ 編集 ]

マーベラス・・・というかこのタイトルは長かったですねー。
発売日どおりに発売できていたら、開発費、売り上げ共に良い方向に動いていたでしょうねぇ。

とりあえずマーベラスのゲームはPSP向きのような気がするものがほとんどですな。層的に。
[ 2009/06/17 07:01 ] [ 編集 ]

なるほどー。tanukiさんの言うことも一理ありますね。
自分は商売やってて、確かに売り方一つで質の良いものが売れなかったり、その逆も然りです。
忘れてましたが(笑)、むしろ売り方の追及をしていますね。

そういう意味では、マーベラスに足りないものは、マーケティング部門かも。
[ 2009/06/17 07:36 ] [ 編集 ]

王様物語のマーケティングでちょっとその辺も注目してみましょうかね。
しかし、過去の実績がないと宣伝も難しい気がしますね。
看板タイトルというと牧場物語だと思いますが、イマイチインパクトが少ないですし・・・。
[ 2009/06/17 20:27 ] [ 編集 ]

※ツイートはこちら



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://galmossan.blog20.fc2.com/tb.php/1484-8460f390